周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

BICSIM契約特典の公衆無線LANはサービスが大幅に変更されます

BIC SIM契約特典の公衆無線LAN、Wi2 300はサービスが大幅に変更されます。
これから新規でBIC SIMを使おうと考えている方は注意してください。
(本稿は特に新事実はありません。以前の記事の焼き直しです)

BIC SIMのユーザーは、公衆無線LANサービスのwi2 300を、契約特典として無料で使うことができます。
この公衆無線LANサービスがあるがゆえに、BIC SIMは本家IIJmioよりも人気がありました。
本家のIIJmioユーザーからは不公平だという声も上がったくらいです。

プレミアムエリア終了とMAC認証機能終了

しかし、wi2の方でサービス内容が大幅に変更されることになりました。
Wi2のプレミアムエリアが有料化するんですか - 周回遅れの日記
BICSIMもWi2プレミアムお試しは終了 - 周回遅れの日記
Wi2のMACアドレス認証について - 周回遅れの日記

2011年6月より「Wi2 300月額定額プラン」のお客様にご提供しておりました「プレミアムエリアお試しキャンペーン」につきまして、新規にお申込みのお客様への適用を2014年3月末日にて終了させていただきます。
現在お試しキャンペーンとしてご提供しております、SSID無線LANのネットワーク名)が「Wi2premium」又は「Wi2premium_club」のエリアでのご利用につきまして、2014年4月1日以降にご契約のお客様は、ご利用の際に都度お申込みをいただく「ワンタイムプラン」のお申込みが必要となります。
なお、2014年3月末日時点で、Wi2 300月額定額プランをご契約いただいているお客様は、2014年9月末日まで引き続き本キャンペーンを適用させていただきます。

Wi2「プレミアムエリアお試しキャンペーン」の新規受け付け終了について

これからBIC SIMの新規申込みをしたユーザーは、無料でプレミアムエリアを利用することはできません。

プレミアムエリア終了の影響は、地域によって異なると思いますが、アクセスポイントの状況次第では使い勝手に大きな影響があると思います。
申込みの前に、エリア検索でご利用地域のアクセスポイントの分布を確認してください。
オレンジ色のオプションエリア(=プレミアムエリア)はもう利用できません。
地域によっては、利用できるアクセスポイントが大幅に減少する可能性があります。

また、地図ではベーシックエリアのはずなのに、実際に現地に行ってみるとプレミアムのSSIDしか出てない、ということもあるようです。使いたい場所、使いたい店舗がはっきりしている場合は、申込み前に現地に行ってお手持ちの端末でどんなSSIDが捕まるか、実際に確認した方がいいかもしれません。

さらに、これからBIC SIMの新規申込みをしたユーザーは、MACアドレス認証機能も利用できません。ログインIDとパスワードをブラウザで入力するか、あるいはWi2 Connectアプリを利用する方法でしか接続できなくなります。

この変更のため、特にプレミアムエリアが使えなくなったことで、BIC SIMの優位性はかなり薄れたと思います。
私はSIMのサイズを変更するついでに本家IIJmioからBIC SIMに変更しましたが、そういった事情がない場合は、あえてwi2が付かないパッケージを買うというのも一つの選択でしょう。

ビックカメラは告知してほしい

BIC SIM同様、契約特典としてwi2が使えるBIGLOBEでは、プレミアムエリアが使えなくなることを告知しています。
【重要】Wi-Fiスポット 一部サービスエリア提供終了

しかし、BIC SIMの方では、ここでもここでもここでも、プレミアムエリアが使えなくなることについて、全く言及がありません。
ビックカメラは単にSIMパッケージを販売しているにすぎず、wi2のサポートはwi2がやるのだから当然の対応なのかもしれませんが、新規のパッケージ購入者はビックカメラの方のページしか読まない人も多いのではないかと思います。そういううっかりさんが契約後に「そんなの知らなかった!」とならないためにも、せめてwi2のお知らせへのリンクを貼って注意喚起するくらいのことはして欲しいなあ、と思います。

(追記)


こちらにプレミアムエリアお試し終了に関する注意書きが追加されていました。
良かったです。

でも、できればここにも注意書きを追加して欲しいところです。
購入前にはこっちしか見ないでポチる人も多いと思うので。