周回遅れの日記

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楽天オークションの「ケータイ認証」

楽天オークションの「ケータイ認証」について。
私もよく分かってなかった部分があるので調べたのでメモ。

「ケータイ認証」とは何か

このたび、楽天オークションでは入札いただくお客様の本人確認を携帯電話の契約者番号で行う仕組みを導入いたしました。
これはご利用の多くの皆様からご意見いただいておりました、出品者自身による不正な入札や、購入する意思のない入札を防止することを目的としております。

【重要】初回入札時の本人確認機能強化について

つまり、携帯電話・スマートフォンを使って本人確認しないと入札できないシステム。

楽オクで「ケータイ認証」が必要になる場合(原則)

初めて楽オクで入札する場合(今まで楽オクで入札したことのないIDを利用する場合)に、「ケータイ認証」が必要になる。

すでに入札したことのあるIDでは、原則として「ケータイ認証」は不要。

すでに出品したことのあるIDでも「ケータイ認証」を要求されることがある。
オークショントップ > ご利用ガイド > 出品してみよう-登録する
オークショントップ > ご利用ガイド > 入札・落札してみよう-入札・落札する
上記の「初めて出品する場合」と「初めて入札する場合」を比較すれば分かるが、入札のための認証よりも、出品者登録の本人確認の方が要件が緩い。入札のための認証にはスマートフォンや携帯電話が必要だが、出品時の本人確認は、クレカ登録で済ませたり、あるいは楽天市場の利用履歴から本人確認不要となる場合がある*1
したがって、出品者として何十回何百回と楽オクを利用し続けてきたヘビーユーザーであっても、初めて入札しようとしたときにケータイ認証を要求されることがありうる。

楽オクで「ケータイ認証」が必要になる場合(例外)

すでに入札したことのあるIDでは「ケータイ認証」は原則として不要だが、例外的に必要になる場合がある。

すでに楽天オークションで入札経験のあるIDをご利用中のお客様は、入札の参加手続きは不要です。
以下のQ&Aは入札経験のない方、あるいは入札時の認証手続きを求められた方、認証時にエラーの出た方のみご確認ください。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=366299&event=FE0006

ここのFAQの記述をみると、入札経験があっても、入札時のケータイ認証が必要になることがありうることを想定しているように読める。

例外として「ケータイ認証」が必要になるのはどんな場合か?というと、楽天ではよくあることだが、分からない
おそらく、取引履歴からみて、個別的に再度の本人確認を行った方が適切だと思われる事情がある場合に再度の認証を要求しているのだろうが、どういう場合に必要になるのかは、悪用防止のためにあえて明らかにしていないのだと思われる(決めていない、という可能性もあるが)。

検索してみつけた事例で多かったのは、長期間入札をしなかったIDで久々に入札しようとしたら「ケータイ認証」を要求された、というケース。
また、この前「ケータイ認証」をやったのにまた「ケータイ認証」を要求された、2回もやったのにまたまた要求された、といった感じで複数回の「ケータイ認証」を要求されるのは、スマホアプリをインストールしていないユーザー(PCのみ利用のユーザー、従来型携帯電話で利用するユーザー)が多く見受けられた。

私の場合、うろ覚えなのだが、従来型携帯電話を使っていたときに何度か「ケータイ認証」を求められた記憶がある。2回か3回くらいだったかな?そのつどiモードメール経由で認証していたと思う。
その後、スマートフォンになってスマホアプリを入れた際に認証を要求されたが、それ以降は認証を要求されたことはない。スマホアプリでのログインが継続している限りは「ケータイ認証」を要求される可能性は減るのではないかと思われる。

質問するだけでも「ケータイ認証」が必要

なお、質問するには楽天オークションの利用登録が完了している必要があります。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10693

初めて楽オクで入札しようとしている人が、出品者に質問したいと思っても、質問の際には「ケータイ認証」が必要になる。FAQで「利用登録」と書いてあるのはちょっと不正確。
新規アカウントによる、嫌がらせ的な質問を防止する趣旨であると思われる。

なお、私は実験で確認できる環境にないのだけれど、「一度も入札をしたことのないIDの場合、質問をするたびに毎回ケータイ認証を要求される」というケースを見つけた。一回だけケータイ認証をすればもう大丈夫、とは考えない方が良いようだ。

「ケータイ認証」の手続

・一般的な携帯電話をご利用の場合
 お手持ちの携帯電話へ本人認証用URLを送付させていただき、携帯電話から認証操作します

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10871&event=FE0006

従来型携帯電話(ガラケー、フューチャーフォン)の場合、認証用URLが書かれたメールを受信して、携帯電話のブラウザでそのリンクを開き、携帯電話で表示されたコードをPCに入力する。
料金プラン次第では認証のたびに従量制のパケット通信料が発生するので注意。

iPhoneをご利用の場合
 楽天オークションiPhoneアプリを利用し、本人認証します。
Android端末をご利用の場合
 楽天オークションAndroidアプリを利用し、本人認証します。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10871&event=FE0006

スマートフォンの場合は、アプリにIDとパスワードを入力して認証を行う。

認証に関して不具合情報が二つある。
Androidアプリについて。

一部のauのお客様について、「通信出来ませんでした。」というエラーが表示され、認証ができない場合があります。
その場合は大変恐れ入りますが、数日後にもう一度お試しいただくようお願いいたします。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=366299&event=FE0006

iOS7について。

※iOS7端末をお使いのお客様へのご注意※
iPhone5s,iPhone5cをはじめとしたiOS7端末において、認証手続きが正常に行えない事象を確認しております。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=366299&event=FE0006

私のドコモ版iPhone5sでも認証ができない。

「設定・管理」から「ケータイ認証」を開いて、IDとパスワードを入力すると、この画面でアプリがフリーズしてしまう。Wi-Fiだとダメなのか、と思い、ドコモのSIMでモバイルデータ通信で接続してもやっぱりフリーズした。
認証はできないが、iPhone5s楽オクアプリから入札することはできる。同一の楽天IDで、別のAndroid端末にインストールした楽オクアプリにログイン中だからだと思われる。
ということはおそらく、同一のIDについてどこかの端末で認証を済ませれば、他の端末で改めて認証する必要はないのだな。

携帯もスマホも持ってないんですが

携帯もスマホも持ってなくても、認証を受けて入札することはできる。
ただし手続が面倒で時間がかかる。

iPhone/Android以外のスマートフォンを利用中
NTTドコモauソフトバンクモバイル、ディズニーモバイル以外の通信会社のケータイを利用中
PHSを利用中
・携帯電話を持っていない
上記に当てはまる場合、入札を行っていただく前に、所定の手続きが必要です。
下部「楽オクに問い合わせる」より問い合わせフォームに移動後、
フォーム本文内に以下の情報を添えてご連絡ください。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=366299&event=FE0006

「ケータイ認証」に代えて、上記リンクの問い合わせフォーム経由で認証を行うことができる。

★認証までに要するお時間について
審査・ご利用手続きを含め、3日(土日を除く)前後のお時間をいただく場合が
ございます。
恐れ入りますが、即日の認証作業はいたしかねますので、審査完了のご連絡を
お待ちください。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=366299&event=FE0006

3営業日ほどかかるとのこと。
したがって、水曜日に、次の日曜日にオークションが終了する商品を見つけて入札したいと思っても、認証が済んでいない場合はオークション終了に間に合わない可能性が高いということになる。

*1:トラブルになった事例をみていると、出品者側に対する楽天の確認はかなり緩いので、入札時は出品者をよく選ばないと詐欺に遭うリスクが増える。