周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
GoogleChrome、バージョン 35.0.1916.114 m、勝手にアップデート。

Android関連で更新したアプリ。
Box バージョン3.0.1
Gmail バージョン4.8
ESファイルエクスプローラ v3.1.4
Google+ バージョン4.4.0.67576161
GBookmark v0.9.5.0
ヤフオク 公式アプリ バージョン 4.4.9

ESファイルエクスプローラーのアップデートですが。

v3.1.4

  • Support OTG devices (FAT32,no root requred)
  • Mount device when needed
  • Support backup system apps

さりげなく書いてあったのでうっかり見落とすところでしたが、Nexus7(2012)で、ESファイルエクスプローラーを使って、USBホストケーブル経由でUSBメモリを読み書きできるようになりました。
「no root requred」とあるように、rootを取得していなくても使えます。
377円のNexus Media Importerの立場は…

SH-07Dでも試してみましたが、認識はしてくれるけれど中身を読み取ってくれない。

どうもバスパワーでの供給電力が不足していて、読み取れないようです。
セルフパワーのUSBメモリがあれば読めるんじゃないかと思いますが、そんなのあるんだろうか。
…いや、ACアダプタ付きのUSBハブを経由させれば読めるのではないだろうか。
手元にないから実験できませんが。