周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

いろいろ備忘録。
Android関連で更新したアプリ。
Google Play Music v5.5.15140
ESファイルエクスプローラ v3.1.5

久々にiモードケータイ(ガラケー)にメインのドコモSIMを挿して使用中。
メール(メッセージR)が着信したので、読もうとして画面にタッチするが反応しない。
おかしい。
久々に通電したので壊れているのか… ってこれタッチ非対応じゃねえか。
2008年製のガラケーだもんタッチ非対応で当たり前。
気づいたらすっかりスマホ脳になっていた。
再現画像。

電車の中で一生懸命古いガラケーの画面を叩いていたので、周囲からは異様な光景に見えたに違いない。
非常に恥ずかしい。

パケホーダイ・ライトの通信量が500MBほど余っていたので、何に使おうか迷ったが、しばらく放置していたサブマシンのWindows Updateをドコモ回線でやってやろうか、と思ってUSBテザリングでWindowsPCに接続。
が、よく考えたらこのサブマシンはOSを入れ直すつもりだったことを思い出してやめる。
代わりにUBCDの5.3.0を落とすことにする。
CD一枚分、余った容量を使うにはちょうどいいくらいではないか。
と思ってダウンロードをはじめたのだがえらいダウンロード速度が遅いんですが。
どうもダウンロード元が細いような感じ。
すでに23時45分すぎ、もう時間がないので断念。
代わりにJava8をダウンロードすることにする。Java8のJREJDKx86とx64をダウンロードして、日付が変わる前にだいたい使い切った(少し余った)。
これで5月分のモバイルデータ通信量はほぼ使い切ることができた… いや別に使い切る必要はないんだけど、なんかもったいなくて。
ああなんという貧乏性。

スピードテストやりまくりと、Java8ダウンロードでパケホーダイ・ライトの通信量は3日1GBを超えているが、まだ規制発動の対象となっているわけではないようだ。動画を視てたりしたらまた違うのかもしれないが。