周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OCNモバイルONEアプリ

延期されていたOCNモバイルONEアプリですが、どうやら無事提供が開始されたようです。
私も使いはじめてみました。
ニュース 2014年6月23日:新機能で「OCN モバイル ONE」がさらに便利かつお得に楽しめる! | NTTコミュニケーションズ 企業情報

Android版はGooglePlayからダウンロードできます。iOS版はまだです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ntt.ocnmobileone&hl=ja

ドコモP-01D、ドコモSH-07D、Nexus7(2012)32Tでアプリが入りました。
動作はまだ全部確認してません。
まあ気になるほどではありませんが、IIJmioのクーポンスイッチより重い。多機能ではあるけれど。

通信量表示は一応機能しているようです。
あんまり正確じゃない気がしますが、初日はおかしいかも、って公式でも言ってるのでこんなものか。

高速/低速の切替え機能は一応機能しているようです。
切替えの結果を自動更新してくれない。手動更新しないと、切替えに成功したのかどうか分からない。
切替えしようとすると、そのつどいちいち「ログインを試みています」で時間がかかるのも不満です。

私は80MB/日プランを契約していますが、日付が6月26日に変わると、ちゃんと通信量が復活しました。

80MB/日プランなのに85MBあるのはなぜ?
まあ多めに出ることはあるよ、とヘルプに書いてあるのでそういうものなのかもしれませんが。

表示のタイミングによっては実際より残量が多めに表示される場合があります。(最大で 5MBほど)

26日はまだターボオンしていないのに、すでに26日に5MB消費したことになってるのも謎です。
あ、5MB多く表示されているからそれでつじつまが合うのか。

切替えによる帯域制御がちゃんとできているのかどうかもちょっと分かりません。
高速通信(ターボオン)の状態での速度です。

0.65Mbps〜1.5Mbps程度。この端末は非LTEなのでこれで平常運転です。

切り替えて、低速通信(ターボオフ)にして速度測定してみましたが。

低速通信(200kbps)のはずなのに、500kbps(0.5Mbps)とか0.85Mbpsとか出てます。
日付が変わった後には、ターボオフなのに2.84Mbps出ている。
なんなんだいったい。

なんか、もうしばらく経たないと安定しないような感じですねえ。

どうしてもIIJmioのクーポンスイッチと比較してしまうのですが

IIJmioのクーポンスイッチは、高速/低速の切替えと、通信量の確認の機能しかありません。
機能は少ないですが、その代わり一番重要な切替はスパッとストレスを感じることなく切り替わります。

OCNモバイルONEアプリは、いろいろ多機能ですが、一番肝心の切替機能がもっさりでイライラします。
今すぐに高速に切り替えたい!という切羽詰まって急いでいるときにこれでは困りますね。
力の入れどころが間違ってるような気がします。ここの改良をお願いしたいところです。

ついでに言うと、余計な機能要らないので、通信量確認と切替えだけのシンプル版アプリが欲しいですね。
Wi-Fiの自動切替えとかアラート機能とか、他に使いやすいアプリがあるんで。
想像するに、コース変更機能とか追加チャージを一つのアプリにまとめてしまっているせいで、厳重に認証する必要が生じているのかなあと思いますが、その辺は切り離しちゃって欲しいです。
通信量もプライバシーの問題があるから難しいかな?
じゃあ、高速/低速切替機能だけ単能版でもいいですよ。

iPhoneの人はマイページへ

iOS版のアプリはまだ提供されていませんが、ブラウザでマイページにログインすれば、通信量の確認と、高速/低速の切替えは可能です。通信量はリアルタイムで確認とまではいきませんが、10分おきくらいには更新されているような感じ。

(追記)7月3日にiOS版アプリもリリースされました。
‎「OCN モバイル ONE アプリ」をApp Storeで

低スペック端末で使う場合

P-01DではLink2SDでSDカードに移せます。

SH-07DではSDカードに移せません(機能を考えるとSD行きは無理かも)。

OCNモバイルONEアプリ(左)は、IIJmioのクーポンスイッチアプリ(右)と比べて4倍くらいサイズが大きいです。
まあ今どきの普通のスペックのスマホでで使う限りはたいした問題ではありませんが…