周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo接続中のSOL21でテザリングを使う

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)で接続中のau SOL21で、テザリングを利用してみます。
「設定」>「無線とネットワーク」の「その他の設定」>「テザリング」を順次タップして開きます。

Wi-Fiテザリング設定」をタップして、もう一回「Wi-Fiテザリング設定」をタップします。
アクセスポイントの設定画面が表示されます。

SSIDとパスワードを設定します… といっても、すでに適当な値がセットされているので、これを流用してもよろしいでしょう。もちろん、自分で任意の値を設定し直しても構いません。
SSIDとパスワードをメモしておきます。
パスワードは「パスワードを表示」にチェックを入れると表示されます。

セキュリティは、暗号化してしまうと子機の方が接続できないといった事情がない限りは、デフォルトの「WPA2 PSK」のままでよいと思います。

SSIDとパスワードを設定し直した場合は「保存」をタップします。
そうでない場合は「キャンセル」をタップして戻ります。

もう一回「戻る」で戻ります。

Wi-Fiテザリング」をタップします。

なんか「オプション加入が必要です」と怒られてしまいます。
そういえばauテザリングが別料金でしたっけね。
ここは無視して「OK」をタップします。

テザリングが有効になりました。

子機からSOL21に接続する

別のAndroid端末からアクセスポイントを探すと… さきほど確認したSOL21のSSIDが見つかりました。

さきほど確認したパスワードを入力すると、テザリングでSOL21に接続することができます。
これで、SOL21を経由して、別の端末でインターネットに接続できました。