周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Niftyのセキュリティソフト、常時安全セキュリティ24(中身はカスペ、バージョン7.1.2)のトラブル。
ウイルス定義のアップデートができない。
手動でアップデートを行ってみると、アップデートに成功しているように見えるのだが、実は行われていないらしく、「ちゃんと毎日アップデートしないさいよ」という警告が延々と出続ける。
OSを再起動してみる。事態はさらに悪化する。

再起動前は手動で更新を行うと一応成功したように表示されていたのだが、今度は「定義データベースが破損しています」と表示されるようになった。
ニフティ公式のヘルプには手動更新すれば直ります、とあるが直りませんよ何度やっても。
ロールバックもできない。

本家カスペ関係でも同様のトラブルがあるそうだが、解決に使えそうな情報が見つからない。再インストールするしかないようだ。

インストールフォルダ内の破損している定義ファイルを手動で削除してみたらどうだろう?
と思ったがどれが定義ファイルなのか分からん。ダメ元で適当にサイズのでかいファイルを削除してみたら常時安全セキュリティ24が起動しなくなった。
ということで素直にアンインストール→再インストール。
これで正常に戻った。

Android関係で更新したアプリ、先週分。
Twitter 公式クライアント 5.18.1
Skype 5.0.0.49715
Wikipediaモバイル 2.0-r-2014-07-23
青空文庫ビューアAd 1.3.1
Feedly 23.0.2
RBB TODAY SPEED TEST 1.0.10
TeamViewerでリモートコントロール 9.0.2072