周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefox 33.0.1 を更新。
Firefox Setup 33.0.1.exeを実行してアップデート。

Firefox拡張機能をアップデート。
Adblock Plus 2.6.5
adblock_plus-2.6.5-an+tb+fx+sm.xpi
about:addons-memory 10
aboutaddons_memory-10-fx+an+sm-windows.xpi

定番のシステムクリーナー、Ccleaner v4.19.4867 (24 Oct 2014)
ccsetup419.exe を実行してアップデート。

Android関連で更新したアプリ。
クックパッド - No.1レシピ検索アプリ v4.3.1

Ccleanerの気持ち悪い機能を無効化する

以前にもちょっと書いたことがありましたが。
CCleanerがなんか嫌なんですが - 周回遅れの日記
4.18から導入された「システムモニタリング機能」、おっかないのでまだ有効にはしま
せん。

「オプション」>「モニタリング」で、「システムモニタリングを有効にする」「アクティブモニタリングを有効にする」のチェックを両方外しておきます。

警告が出ますけれども。
Ccleanerのアップデートを随時チェックしている人で、かつ手動でクリーニングをすれば十分
という方はむしろ無効化推奨でしょう。

相変わらずスタートアップに登録されるようなので、msconfigでスタートアップから外しておきます。
万一、OSの起動直後にCcleanerが自動クリーニングを実行したことが原因で不具合が生じるようなことがあると困ります。一日の作業終了時にCcleanerでクリーニングしてからスリープ、というのは有りだと思いますが、逆に起動直後にクリーニングされてもねえ。