周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Tポイントの情報提供をオプトアウトする

Tポイントの情報提供をオプトアウトする手続を行いました。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、お客さまに嬉しい・楽しい・便利を感じていただけるサービスのこれまで以上の向上を目指すため、個人情報の提供方法を「共同利用」から「第三者提供」へ変更いたしました。

「第三者提供」に変更後も、お客さまの個人情報はこれまで通りCCCが大切に管理し、T会員規約に記載するCCCグループ会社および「提携先」(※1)以外の一般企業などへは、一切提供することはありません。

CCCは、これからも個人情報の取り扱いに関して透明性を高めサービスの向上に努めます。

個人情報の第三者提供について|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

8月に告知されていた、規約変更に伴うTポイントの会員に関する情報提供のオプトアウトの手続がはじまったそうなので、さっそく手続を行いました。

ネットサービス登録済で、かつYahoo!IDでログイン状態のブラウザをお使いの方はこっちのリンクへ飛べば、すぐに手続できます。
提携先への個人情報提供の停止

オプトアウトの手続

まずブラウザでTサイトを開きます。

右上の「ログイン」をクリックして、Yahoo!IDを利用してログインします。
Yahoo!IDの登録が未了の方はそのままではWebでの手続ができないので、先にその手続を行うか、あるいは郵送で手続を行う必要があります。

ログインしたら、右側の方の「登録情報の変更」をクリックします。

「提携先への個人情報提供の停止」をクリックします。

提供先の提携企業がずらりと並んでいます。
個別に提供に同意するか(チェックを入れる)、提供に同意しない(チェックを外す)かを選ぶこともできますが。

一番下までスクロールすると、「すべてにチェックを入れる」「すべてのチェックを外す」で、一括してチェックを入れたり外したりすることができます。
提供をすべて拒否したい場合は、「すべてのチェックを外す」をクリックした後に、「設定を変更する」をクリックします。

設定が変更されました。
なお、設定の変更はWebでは何度でも可能なようですが、変更が実際に反映されるまでは3日かかるそうです。

オプトアウトして困ることは?

こちらのイラストにも説明がありますが。
個人情報提供の停止 手続きガイド|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

たとえば、私、Tポイントの加盟店で会計の際にTクーポンもらうことがあるのですが、結構的外れなものが多いと感じます。日曜日にSMのマルエツでお買い物した際にお酒のTクーポンいただきましたが、飲まないんですよ、私。
提携企業で会員の情報をきちんと分析・活用してもらうことで、的外れではない、それぞれの会員がまさに必要としている最適なTクーポンを発行してもらえるようになるでしょう。役に立つクーポンが欲しい、少しでもお得に買い物したいという方は、オプトアウトしない方が良いのではないでしょうか。

でも私あんまりクーポン使わないから、いいや。