周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/11/24

いろいろ備忘録。
アプリの更新をいつも書いているのですが今日はWindowsAndroidiPhoneも、何も更新がありません…

おサイフケータイMVNO

ドコモのSIMを抜いて、MVNOのSIMを挿しておサイフケータイが使えるのか?という質問を見かけましたが使えます。
実際、今日はIIJのSIMが刺さったSH-07DでEdy決済してきました。

idはドコモのSIMを挿さないと使えないかもしれない。
少なくとも設定のときにはドコモのSIMを挿してSPモード接続が必要なはず。
一度初期設定すれば、その後はドコモのSIMを抜いても大丈夫かもしれません、が試したことがないので分かりません。idはドコモポイントを交換するときしか使わないので当分使い途がない…

今さらながらIFTTT

すっかり出遅れましたがIFTTTを使いはじる。
IFTTT / Put the internet to work for you.
なんかサイトがえらい重いんですが。

この辺の記事で使い方をお勉強。
TodoistとIFTTTでTodoを自動化する
ebサービス同士の連携を自動化してくれるサービス『IFTTT』が捗りすぎてワクワクが止まらない
これが無いと生きていけないIFTTT 5つの連携レシピ(2014年5月版)
IFTTTとTodoistの連携が可能になっていたので、さっそく連携を試してみた!
Todoistを使いこなすための7つのIFTTT連携レシピまとめ(2014年11月版)

アカウントを作って、メアドを認証して、とりあえずお手本に従いFeedlyからEvernoteに保存するレシピを作ろうとするがいきなりつまずく。

Feedlyは有料版にしないとIFTTTで使えないのか。
うーむ、去年、99ドルで永久ライセンスを買わなかったのはものすごい失敗だったような気がしてきた。
有料版Feedly - 周回遅れの日記
今有料版のFeedly Proの料金は年額45ドルで、しかも今USDJPYは118円ですぜ。
ああもったいない。

まあいいや。
Feedly⇒Pocket⇒Evernoteの形を取ればだいたい同じことができるのではないだろうか、たぶん。

とりあえずActivateしたchannel。
EvernoteGoogleカレンダーGoogleドライブ、Pocket、Todoist、Weather
Twitterは悩んだけど見送った。
IFTTT経由のSNS自動投稿は、なんか致命的なミスをやらかしそうな気がして怖い。
Twitterアカウントいっぱいあって混同しそうだし。

この辺のレシピをいじって登録。ちゃんと動くか確認する。
If tomorrow's forecast calls for rain, remind me to bring my umbrella with a Todoist task
Log completed Todoist Tasks to one Evernote note
Put all your completed tasks in a Google Spreadsheet
Save a favorited item in Pocket to Evernote

登録して12時間ほど経って、今のところ、Todoist⇒Evernote、Todoist⇒Googleドライブはちゃんと動作してる。
Pocket⇒Evernoteはまだ動作してないみたいだが、しばらく時間がかかるのだろうか。
明日雨予報なので、雨降ったらTodoist通知のレシピは動作確認がとれるはず。

22時30分、ふと気づいたら明日の雨通知がTodoistに届いていた。
うっかりして何時に雨通知が来たのか確認していなかったが。

後はPocketが反応してくれないのが気になる。