周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/11/30

いろいろ備忘録。
ブラウザで開いているGoogleカレンダーが勝手にアップデートされてしまった…
まあいいけど。

Androidで更新したアプリ。
My Data Manager 5.0.1

iPhoneで更新したアプリ。
My Data Manager 5.0.0

My Data Managerは容量シェア型の契約に対応。
Android版は更新後の最初に起動したときのUpgrading your Database で結構時間を食います。
Nexus7で5分くらいかかったような気がするのでご注意くださいませ。
自動更新にしてる人はびっくりするんじゃないだろうか。

ドコモオンラインショップは平穏

F-01Eは数が少ないこともありすぐに終わった。
L-05Dは全然売れてないみたいで、現在(12月01日午前0時30分)でもPinkとBlackが在庫あり。
月サポ無しの新プラン回線お持ちの方余裕で買えますのが… もしかすると最終日まで売れ残るかなあ。

idアプリの更新。

14年11月に期限が来たおサイフケータイのidアプリの更新手続き。
idはあんまり使わないんだけど、ドコモポイントをクーポンに変換して使うかもしれないので一応更新しておく。
Wi-Fiでは手続できず、SPモードで手続しなければならない。けち。
パケ漏れを防ぐべく「バックグラウンド制限」と、No Root Firewall(NRFW)で自衛する。
「idアプリ」と「docomo」だけ許可してSPモード接続。
以前はこれでできたはずなのだが…

今日はダメだ。
カード情報再設定、ネットワーク暗証番号を入力したところで停まってしまう。
手続に必要な通信をNRFWがブロックしている。何だろう?
いろいろ試行錯誤した末に「モバイルFelicaクライアント」の許可が必要だと判明。
「モバイルFelicaクライアント」の通信を許可して、カード情報の更新に成功。

手間取ってしまったせいもあり、結構パケットを食った。

1032パケットを消費。82円課金された。
パケホーダイシンプルの回線なので、1,032*0.08=82.56円。
(画像で1,642パケットとなっているのは課金のないパケットを含んでいるから)

使い切れない

IIJmioは使い切れず。

OCNモバイルONEは1日70MBコースで、70MB×30=2,100MBの高速通信を利用できるところ、実際に使用したのは高速低速合わせて2,043MB使用。
使用量はかなり変動があるので、私はあまり上手に使えていない。

みねおも余ったが1024MB中1011MB使用というところまで使った。

ドコモのパケホは使い切った。久々に128kbps制限を体験。