周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ロジクールのマウス、M235rSV

Unifying対応のM235rSVというマウスを使いはじめました。

Logicool® Wireless Mouse M235、第2世代
私は夏にdマーケットで1,250円で購入しました。
ちょっと割高でしたがドコモポイントの期限が迫っていたので。全額ポイント払いで購入。

Amazonだと今959円です。

とりたてて特徴のあるマウスではありませんが、Unifying対応で安いというのが最大の特徴でしょうか。
つまり、Unifying対応でかつ壊れやすいHID(たとえば、M570やM570やM570など)のバックアップ用としてこれが手元にあると、いざ壊れたときにUnifyingレシーバーをそのまま流用できて便利です。

すでにM570tを使っている人の場合、M235のセットアップは非常に簡単です。
Unifyingソフトウェアを起動して、マウスの電源を入れるだけですぐに登録されて使いはじめることができます。

使ってみた感じ… まあ普通のマウスですね。
ゲーム対応とかは私には分かりませんが、普段使いする分には特に問題ありません。
滑りも反応も悪くないです。中央のホイールの回転がちょっと渋いかなあと感じる程度。
サイズはかなりコンパクトです。
私は手が小さいのでこれでも差し支えないですが、多くの男性は常用するには小さすぎると感じるかもしれません。
それでも、M570tが壊れてから代替品が届くまでの非常用としてなら十分に使えるのではないでしょうか。

ただ、所詮マウスなので、トラックボールには明らかに劣ります。腕疲れる。