周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 15/01/12

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
圧縮解凍ソフト、ExplzhVer.7.24
explz724.exe を実行してアップデート。

Androidで更新したアプリ。
FolderSync Lite Version 2.7.5(11-01-2015)
explz724.exe

一昨日だけど、某公共施設に行ったらwifi_squareにつながった。
速度を測ったら結構速い。
もっとも、ゆっくりネットを楽しむ時間が無くて速度を測っただけで終わってしまったが。
Down 24.00Mbps Up 11.75Mbps PING 36ms
http://www.speedtest.net/my-result/i/1098949812
なおリモートホストを確認したらsouka.saitama.ocn.ne.jpであった。教えぬか。

Copy.com

以前アカウントを取得してから放置していたCopyを活用してみようかな、という気になっている。
ブラウザからだとファイルを25個ずつしかアップロードできない。フォルダはアップロードできない。
やむを得ずWindows版のデスクトップアプリを入れた。
Copy-1.48.0451.exe
デフォルトの保存先はC:\Users\%username%\Copyだが、後から変更できる。
ローカルと同期するファイル/フォルダ、同期しないファイル/フォルダを選択することができる。

シンボリックリンクの実験。
\Copyフォルダ内にシンボリックリンクを作る>ターゲットフォルダの中身がサブフォルダも含めてアップロードされることを確認。
ブラウザからサーバ上のデータにアクセスして、アップロードされたフォルダの中身をいじくる>ローカルのターゲットフォルダの中身には変更が反映されない。
ブラウザからサーバ上のデータにアクセスして、アップロードされたフォルダを消す>ローカルのターゲットフォルダ内は変更無し。
もう一度\Copyフォルダ内にシンボリックリンクを作って、フォルダをアップロードした後に、シンボリックリンクだけを削除する>アップロードされたデータには変更がないことを確認。
ということで、シンボリックリンクを利用して、\Copyフォルダにデータを移動させることなくデスクトップクライアントを使ってファイルをアップロードできることが分かった。サーバー側の変更をローカルに同期することはできないが、単に一回限りでサーバ上にデータを上げられれば良いならシンボリックリンクを利用するのが簡単でお手軽。

Copyのアップロード速度は落箱や一運転に比してすごく遅く感じる。
いまんところ4時間で1GBペース(一応光回線)。

Copyのアカウントを作りたい方、こちらのリンクを踏んでからアカウントを作ってアプリにログインするとあなたと私双方に5GBボーナス容量がプレゼントされます。良かったら踏んでくださいな。