周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

クロネコメール便廃止へ

クロネコメール便が15年3月31日の受付分をもって廃止されるとのこと。
残念です。

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

クロネコメール便の廃止について | ヤマトホールディングス

クロネコメール便は、書籍やCD・DVDを送るのに便利なサービスでした。
ゆうメールを利用しても良いのですが、ゆうメールでは原則として荷物の追跡ができないのに対し、メール便であれば荷物の追跡が可能なのが大きなメリットでしたが… 無くなってしまうのですね。

プレスリリースでは、郵便法上の信書規制が理由とされていますが、昨今の人手不足でクロネコメイトさんが集まらないのかなあ… なんて気もしないでもありません。

クロネコメール便に代わって、「宅急便のサービス拡充」が行われるようですが、まだ詳細は明らかではありません。
宅急便のサービス拡充について | ヤマトホールディングス
いずれにせよ、「信書」を送るのに利用されないようなサービスになるのでしょうから、税抜80円で気軽にコンビニから文庫本を送れるようなサービスはもう復活しないのでしょうね。

書籍やCDを発送するためのサービスとしては、日本郵便のゆうメールとクリックポストが代替手段になるのではないでしょうか。

(追記)「宅急便コンパクト」と「ネコポス」

3月3日に「宅急便のサービス拡充」について発表がありました。
ヤマト運輸の「小さな荷物」向け新サービスについて - 周回遅れの日記