周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iTunesストアに接続できません

iTunesストアに接続できません」というエラー。
夕方、ドコモ版iPhone5s(8.1.3のまま)でアプリをアップデートしようとしたら、できないことに気付きました。
「すべてをアップデート」ってあるじゃないですか。
いつもはそこをタップするとアップデートできるんだけど、できない。

どうもiTunesストアにログインできないみたい。
パスワードを入れ直してもダメ。
これは以前にも経験したことがあって、「設定」>「一般」>「日付と時刻」の自動設定をオフにして、電源を切って、再起動して復旧… するはずなのに復旧しない。

検索すると、「iTunesつながらない」という投稿がいっぱい。
ということは私の固有の環境の問題ではないのだな。
私はiOSが 8.1.3 のままだけれど、8.2にアップデート済みの人も同じ症状で、これはたぶんサーバー側の問題なんじゃないのかな、という感じです。

その後、22時過ぎにまた確認したら、アプリのアップデートはできてしまいました。
ここで早合点して「改善した」なんてTweetしちゃったりしたんですが、念のためGoogle Calenderを新規インストールしようとしたところ、再度ログイン要求→パスワード入力→エラーでやっぱりダメでした。

3月12日1時現在、まだ復旧していないようです。

(追記)

AppleApp Storeをはじめとする複数のオンラインストアが日本時間の3月11日午後6時ごろから広い地域で利用できなくなっていた問題が、12日の午前5時すぎにようやく解決した。

Appleの11時間にわたった大規模障害、原因は内部DNSエラー

12日の朝には使えるようになってましたね。