周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 15/03/13

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
3月の定例Windows Updateを実行。
Windows・重要」を13個分を先にやる。再起動指示、再起動。たぶん2回再起動があったように思う。
ついで「Office・重要」を8個。こっちは再起動指示なし。でも一応再起動して特に異常なし。
オプション3個はいずれも先送り。

Microsoft、脆弱性緩和ツール「EMET 5.2」を公開
えめっとは土曜日にやる。

Adobe Flash Player 17.0.0.134 のセキュリティアップデート。
uninstall_flash_player.exe でアンインストール。
install_flash_player.exe
install_flash_player_ax.exe
install_flash_player_ppapi.exe
順次実行してインストール。

Adobe AIR 17.0.0.124のセキュリティアップデート。
コンパネからアンインストール、AdobeAIRInstaller.exeを実行してインストール。

AIRをアップデートしたついでに、TwitterクライアントのSaezuri、ずいぶん長いこと使ってないので、もう使わないと判断してアンインストール。

Android

Androidで更新したアプリ。

青空文庫ビューア Ad. バージョン 2.0.0
2chmate 0.8.7.7
Google+ 5.1.0.88070530
MX Player バージョン 1.7.38
Raziko 1.2.0244
Xperia Link バージョン 2.8.A.1.2

iPhone

iphoneで更新したアプリ。
OneDrive バージョン 5.1
Microsoft Word バージョン 1.7
Microsoft OneNote バージョン 2.10
Microsoft PowerPoint バージョン 1.7
Microsoft Excel バージョン 1.7

Ingress関係

iPhoneIngress、いままではIngressを起動したままの状態であれば、操作せず放置しても自動的にロック画面に入らなかった。
今日は操作しないと(一般のアプリと同様に)自動ロックに入ってしまう。
これはちょっと不便。
自動ロックを無効化するという手もあるが、でもIngressの活動中以外は自動ロックが有効な方がいい。
何をいじくれば直るのかよく分からず途方に暮れたけれど、端末を再起動したら直った。

もう一つ。
Ingress Damage Report: Enemy attacked by HogeHoge
のメールにそろそろうんざりしてきた。
GmailはThuderbirdで受信していて、普段は5分おきにメールを読みに行く設定にしているのだけれど、この間隔を長くすることにした。
IngressをやっているアカウントのGmailについて、Thunderbirdの受信設定を60分おきに自動受信する設定にする。これなら60分の間の攻撃レポートがまとめて届くだろうという目論見。
が、敵の襲撃中は、以前と同様に2分おき3分にひっきりなしにメールが届く。
なんで?「新着メッセージがないか60分おきに確認する」に設定してあるのに。
GmailをThuderbirdでIMAPで受信するときは、サーバアクセス間隔の設定とは無関係にメールが届くんだっけ?
そういえば以前からそうだったような気もする。

Ingress Damage Report の扱いは悩ましい。
エージェント活動をしていないときは邪魔なので通知は要らない。でも、記録の意味でメールの受信は継続しておきたい。
AG活動中は通知してほしい。補給基地が焼かれているようなときはクイックリチャージをかけたり、すぐにかけつける必要がある場合もある。
活動中も、敵方エージェントとバトル中は通知は要らない。攻撃されてるのは分かりきってるんだからさ。それに通知のせいで操作が邪魔されてリチャージできなかったりするし。
そのあたり、ワンタッチで切り替えられるような上手い仕組みがあるといいんだけどな。