周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Microsoft Update

昨日から今朝にかけて、定例パッチの更新を適用する。
.Net関連でやたら時間がかかる、という話ですがどんなもんでしょう。

まずサブのノートパソコンで実験。
Celeron M350(1.30GHz)という低スペックマシンではあるが、2時間弱で終わりました。正確な時間は分かりませんが、2時間経過したところでのぞいてみたら終わっていた、ということ。
数時間かかるかもと思っていたが、意外に早かった、かな?
無事に動いているみたいです。

次、メインのデスクトップ。
Athlon2 x2 235e、GA-MA785GPMT-UD2H、メモリ4GBというスペック。
XP Pro SP3に、追加選択のものも含めて一気に13件適用。
所要時間は36分。
もっとさくっと終わると思っていました。意外に遅かった感じ。

その次、メインのデスクトップにマルチブートで入れてあるWindows 7 Enterprise x86に適用。
アップデート自体は20分で終了しましたが、その後再起動をかけた後の「Windows更新プログラムの構成」で時間がかかりました。一度、ようこそ画面に達する前に再起動がかかって、「何事か?」とちょっと焦った。
結局、所要時間(再起動後、ようこそ画面が出るまで)は33分。
WIndows7ではエラー報告がちらほらあるようですが、私のは無事に動いているみたい。

実はもう一つ、マルチブートでインストールしてあるWindows 7 Enterprise x64もあるのですが、面倒なので今回は放置。
どのみち、当分起動しないだろうし。