周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

メモリが安い

メモリが安い。
DDR3の4GB二枚組で2,500円ですか。
通販で激安なのは知ってましたが、近くのリアル店舗でも4GB二枚で2,980円で売っていて、ここは普段は割高な店だからちょっと驚きました。

今、自宅のPCは2GBを二枚挿してます。これを購入したのが2009年暮れで、お値段はたしか二枚で8,000円くらい。
基本的に32ビットのXP使いですからこれで十分だったわけですが、今年の初めにあと2GB二枚買い足しました。
某店のポイント消費に困って、特に欲しかったわけじゃないけどなんとなく買ってしまった。
お値段は二枚で3,980円だったかな。
1GB1000円を切ったらそろそろ底値だろう、と思ったのですが、とんでもない大間違いでしたね。
エルピーダとか大変なんだろうなぁ。

さすがにここまで安くなるとメモリ買いだめしちゃおうか、という気もします。
でも、買って何に使うんだろう、という疑問も。

現状、32ビットのXP使いで、当分64ビットの7に移行する予定はない(準備は済ませてるけど)ですから、基本的に4GB以上は無駄です。
RAMディスクにしてもいいけど、でもRAMディスクも意外に使い途がないんですよね。
メモリを四本差しして4GBのRAMディスクを作り、ATOKの辞書辞典を全部RAMディスクに入れてみたりしましたが、そんなに劇的な効果もないようなので結局二本差しに戻してしまいました。私の場合、RAMディスクは管理外の約750MBだけで十分みたいです。
となると、どうもメモリを買い足しても使い途がないみたい。

私の場合は、64ビットに移行するのは、下手すると2014年4月のXP終了まで遅れそうです。
XPを止めるインセンティブが何もないし。
そのころにはマザーボードも買い換えてるかもしれないし、メモリもDDR4?になってるかもしれない。
そう考えるとメモリは買えないなぁ、と思います。安いけど見送りですね。

メモリの値下がりが続いてるのも、「もうお腹いっぱい」な感じの人が多いからじゃないかなぁ、とふと思ったりします。