周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

HDDから嫌な音が…

アレから一周年だからというわけでもないでしょうが、自宅PCのHDDからなんか嫌な音がします。
きしむような感じのキキキキキという音です。
油の切れた機械のような音、と言えばよいのかな。
典型的なHDDのトラブルの音とはちょっと違うようなのですが、なんか気になります。

音が出るのは二パターン。
一つはHDDが止まるときです。
シャットダウン、スタンバイなど、HDDの回転が止まるときの最後にキキキキキというきしみ音がします。
もう一つはHDDが目一杯回っているとき。
具体的にはセキュリティソフトがスキャンをしているときに気づきました。うちのメイン機は起動後に必ずルートキットスキャンというのをやるようになっておりまして、その際に数分間HDDが回りっぱなしになるのですが、そのときにもキキキキキというきしむ音が間欠的に発生します。

CrystalDiskInfoでSMARTをチェックすると、特に異常は見受けられません。
HDDは二台入っていて、どちらも2年くらい使って使用時間は1万時間を超えていますがまったく問題なしです。
素人考えですが、ディスクには問題はないのだけれど、モーターか、あるいは軸受に問題が発生しているのだろうかという気がします。
油挿せば直るような気もしますが、さすがにそういうわけにはいかないでしょうねえ。

今日はケースを開けて中を確認しました。
実はHDDの固定ねじが緩んでたので増し締めして解決!
なんて展開を期待していましたが特に固定に問題は無し。中をお掃除しただけで元に戻しました。

そろそろ交換を考慮した方がいいんだろうなあ。
私の場合、動画とかをあんまり扱わないのでHDDの容量はあんまり要らないのです。
そのせいで、昨年のHDDの安い時期に買いそびれてしまったというのもあります。みんな5000円くらいで2TBのHDD買ってたのにね。
いよいよダメになっちゃったらどうしよう。
・ この際SSDを導入
・ 1プラッタの1TBのものを買う
・ 2TBのものを買う
まだ昨秋以降のHDDの高騰が続いてますので、どうするかちょっと悩みどころです。