周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモWebメール終了のお知らせ

久々に書きます。使い方覚えてるかな…

昼過ぎにドコモから携帯にメールが入りまして、「重要なお知らせ」なんて書いてあったりして、おやおやまた止まったり流出したりしたのかな?と思って見たら、Webメールが終了になるというお話でした。
ドコモwebメールサービス終了のお知らせ
ドコモwebメールというのは、文字通りドコモが運営している無料のWebメールなんですが、中身はgooメールとほぼ同じ。
ただドコモのキャリアメール(iモードのメール)を受信できるのが売りでした。
つまり、誤ってデータを消してもこっちで読めるとか、携帯を紛失しても受信だけは可能とか、そういうバックアップ的な意味で、あると安心なサービスだったので、無くなってしまうというのは残念です。
まあ、あくまで「バックアップとして」の有用性なんですけれども。私も日常的に使ったことは一度もなく、あるかもしれないトラブルに備えて四半期に一回ログインしてアカウントを消されないようにしていただけでした。
元からドコモとしてもあんまりやる気もなさそうだったし(gooメールもあんまりやる気がなさそうだし)、消えてしまうのは仕方ないのかもしれませんが。

ただ、キャリアメールを使い続ける限りは、無料で使えるこういうバックアップ的なサービスが何か代わりにできると良いのですが、何かないかなあ。
別にGメールとか外部メール受信できなくてもいいからさ。キャリアメールだけ読んでくれれば。
キャリアメールを使うのをやめる、というのも一つの選択肢なんですけれども、なかなかそうもいかないわけで…