周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Gmailと常時安全セキュリティ

GmailIMAPで接続するにあたって、Niftyが提供しているセキュリティソフト、常時安全セキュリティとの関係がどうも不安定です。
Niftyのセキュリティセンターに接続しなければ普通にIMAPで接続できるのですが、セキュリティセンターに接続していると、そのままではIGmailに接続を拒否されることが時々起こります。除外ホストの設定に一工夫が必要なようで、接続を拒否されるたびに接続先を調べて除外ホストを直すのですが、しばらくするとまた接続を拒否されることがあるのです。

やっかいなことに、メーラーによって除外ホストの設定が違うようで、接続できない条件を特定するのが難しい。
今は「imap.gmail.com」「imap.googlemail.com」を除外ホストに設定してつながってますが、またそのうち接続を拒否されるんじゃないかとちょっとびくびくしております。

まあWeb経由で読めば済む話なんですけどね。