周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

LT

先日購入した安物タブレットhttp://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20120314/1331737361:Title=NEC クラウドコミュニケーター「Lifetouch」D000-000001-S01、通称LTというのだそうです
(LifeとTouchの頭文字でしょうか)。
なかなか時間がなくていじれません。
まあタブレットなんて本当は必要ないということの証なのかもしれませんが…

土日でいろいろいじってみました。
最初に面食らったのはメインスイッチの位置。
なんとSDカードスロットの横にあります。

これに気づかない人が結構多いみたい。電源ボタンを押しても何も起きないので「初期不良だ!」と…

いまどき静電容量式じゃないのですが、そんなに操作感が悪いとは感じません。
もっとも静電容量式に慣れてる人はきついかもしれません。私は元々タッチパネルに慣れてないから、かえって感圧式でも違和感がないのかもしれない。

手に持って真っ先に感じたのは、思ったより大きいなあ重いなあ、ということです。
7インチなのですが、これだと片手で持ち続けるのはちょっと厳しいですよね。たとえば、電車の中で片手でつり革を持ったまま、もう片手で持ち続けるというのはちょっと厳しいです。

屋内で使うにしても、手で持ち続けるのはちょっと辛いし、かといって平に置いてしまっても見にくい。
やっぱり支える台が必要です。
専用のクレードルも売ってるのですが、本体が安いのに(購入価格はポイント割引を含めて6,000円程度)2,500円のクレードルを買うのはなんだか気が引けて、百均で売っているイーゼルを買ってきてみました。

これが意外にしっかりはまってくれて良かったです。厚さもぴったり。

安物タブレットではあるのですが、液晶保護だけはちゃんとやっておこうということで
ELECOM NEC lifetouch Smartia 保護フィルム マット TB-NELTFL
ELECOM NEC lifetouch Smartia シリコンケース クリア TB-NELTSCCR
を購入。
お値段は結構変動しているようですが、私が買ったときは前者が490円、後者は660円でした。
後者のシリコンケースは要らないとも思ったのですが、期限の迫っていたAmazonのギフト券500円を消費する必要があり、前者の保護フィルムだけじゃ10円足りないので、同じ業者さんの出しているものをついでに買ったものです。

ちなみに、この業者さんが使っている宅配便は再配達依頼の際に時間指定ができません。安いと思ったらそういう事情があったか…
時間指定ができないと永遠に受け取れない人もいるんじゃないかと思います。職場を受取先にするとか、気をつけた方がいいです。

そして、保護フィルム貼りに挑戦したのですが、これが結構難しかったですねえ。
携帯の保護フィルムは何度も貼ったことがありましたが、このサイズの保護フィルムを貼るのは初めてでした。
気泡が入らないように貼るのが難しい。何度も気泡が入らないようにやり直していたら、いつの間にか裏側にホコリが付着してしまい、結構汚い仕上がりになってしまいました。がっかり。

こんな惨状になってしまいました。画面のホコリが分かりますでしょうか。失敗例です。
まあ気にしないようにすれば気にならないのですが、真っ白な画面だと結構ホコリが目立ちます。
気泡は許容しても、ホコリは許容しないようにした方が良かったのかなあと思います。
ちなみに上記のシリコンケースには保護フィルムがおまけについているので、今のフィルムを捨てて張り直そうと思えば張り直せるのですが、もうしばらく今のまま使ってみようかと思います。

他にダイソーで買ったもの。安物タブレットなので、グッズも安物でそろえます。

右側が付属のスタイラスペンを紛失しやすい、という話があるので、DS用のタッチペンを購入。ちょうどLTにストラップ穴があるのでストラップを接続して使っています。
左側はスマートフォン用のUSB充電・通信ケーブル。
PCのUSB端子と、LTのMicroUSB端子をつなぐのに使います。
充電用ケーブルとはいっても、LTはMicroUSB端子からは充電はできないようです(充電ランプはつかない)。
これでPCに接続して、Android SDKを使ってスクリーンショットを撮ったところで週末は終了。

まだ実用に供するところまで行っていません。