周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

radikoの地域判定

私は埼玉県民なのですが、今はradiko滋賀県民と判定されています。

いい機会なので、普段聴けないABCラジオを聴いています。
「しぎれいえん」って志木霊園?と思いましたが信貴霊園のことなのか、へええ。

Niftyの常時安全セキュリティのセキュリティセンターが原因と思われます。
セキュリティセンターに接続しない場合は、(radikoのサービス開始当初はともかく、最近は)地域判定を間違うことはありません。
が、セキュリティセンターにつなぐとリモートホストが変わるせいか、地域判定を間違うことがたまにあります。

ただ、昨年はセキュリティセンターに接続するとほぼ毎回地域判定を間違っていたのに、今年になってからはほとんどの場合間違えることがなくなりました。

地域判定を間違ってくれるおかげで普段聴かないところの放送が聴けるのは良いのですが、聴きたいラジオの地域に地域判定してもらえることはできません。
OSを再起動すると地域判定が変わってしまうので、再起動すると滋賀のラジオは聴けなくなっちゃいます。

今日はMicrosoft Updateを適用しなきゃならないのですが、そんなわけで再起動を伴うMicrosoftUpdateはちょっとまだ躊躇しています。

(01:00追記)
Microsoftの定例アップデートを適用、特に支障なく動いている模様。
再起動したら地域判定はまた埼玉になりました。