周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!シークレットIDとYahoo!ボックス など

Yahoo!ボックスにログインできなくなる

先日、シークレットIDを設定した関係でYahoo!ボックスにトラブル発生。

どうしてIDの設定を変えた当日気づかなかったかというと、Yahoo!ボックスはあんまり使っていないからなのです。
サービス開始当初にzipに固めたファイルを放り込んでそのままにしていたので。
IDを変えたのだからログイン設定をやり直さないとダメだ、と気づいたのですが。
Web版の方はすんなり新しいIDでログインできましたが、PCのアプリの方がすんなりいきませんでした。

通常のログイン画面から、ログインIDをYahoo!IDからシークレットIDに変更しようとしてもできません。
IDをYahoo!IDからシークレットIDに変更すれば正常にログインできるはずですが、ID入力欄はグレーに反転していて、IDの変更を受け付けてくれないのです。
結果的にログインできないことに。

PCのYahoo!ボックスアプリの設定画面からIDを変更を試みようとしましたが、設定画面のID欄のテキストボックスは入力を受け付けてくれませんでした。
そこで「Yahoo!Japan IDの解除」を押してみますが、

「設定の解除に失敗しました。しばらく時間をおいてから再度お試しください。」
として解除を受け付けてくれません。時間をおけというので60分ほど待ってみますが同じ。
おそらく、第三者が勝手にデータを消滅させる可能性を減らすために、正常にログインされている状態でなければ「IDの解除」はできないようになっているのでしょう。
ここで行き詰まりです。
面倒くさいですがアプリを再インストールするしかありません。

面倒くさい、というのは、Yahoo!ボックスのPC用アプリをセットアップする際には、Yahoo!ボックスフォルダは空フォルダでなければならないからなのです。

言い換えると、アンインストール前の元Yahoo!ボックスフォルダがあっても、再インストール後にそのまま当該フォルダをYahoo!ボックスフォルダに使い回すことはできない、ということです。

まあ私の場合はそんなに実害はないのです。
というのも、Yahoo!ボックスフォルダは1月にデータを放り込むのに使っただけで、その後は使っていなかったからです。
だから、元のYahoo!ボックスフォルダの中身を空っぽにして、再度同じフォルダをYahoo!ボックスフォルダに設定するだけで済みました。
再セットアップ後、サーバーのデータがローカルのYahoo!ボックスフォルダにダウンロードされますが、数ヶ月放置していたので全てが「使用頻度の低いファイル」ということで、リンク化した状態になるだけ(.yboxという拡張子がつくやつ)です。
だから再セットアップ後もすぐに同期が済みます。その代わり、このままではローカルのYahoo!ボックスフォルダ内のファイルはすぐには利用できませんが、「倉庫」状態なのでそれでも差し支えないわけです。

これがYahoo!ボックスの使用頻度が高い場合はちょっと大変です。
再セットアップ後、同期がはじまりサーバからデータがダウンロードされますが、上記の場合と異なり実ファイルがダウンロードされるので、全て同期されるまでにかなりの時間がかかるはずです。Dropboxだと同期させないディレクトリを指定して、少しずつ同期を行っていくこともできますが、Yahoo!ボックスはそういうことができません。
ローカルのデータをいったん他に避難させてセットアップを行い、セットアップ終了後いったんアプリを止めて、避難させたローカルのデータをリストアする手もありますが、これをやると、ローカルに新規に追加されたファイルのアップロードと、サーバ上のデータのダウンロードが交錯して結構大変なことになるんじゃないかと思います(1月に経験済)。私のデスクトップは今時2コアしかないのですが、2コアともYahoo!ボックスアプリに朝から晩まで占有されて他の作業ができず困りました。

そんなこともあるので、Yahoo!ボックスのヘビーユーザーさんは、シークレットIDの導入はちょっと気をつけた方がよろしいのではないかと。
じゃあどうすればいいのかと言われるとどうすれば良いのかは私には思いつかないのですが。

ちなみにオンラインストレージに関しては、私はメインでDropBoxを、サブでSkyDriveとYahoo!Boxを使っています。

なお、これからDropbox使ってみようという方は、こちらのリンクを踏んで登録すると、無料プランでも容量が500MB増量されますのでぜひご利用ください。
(最初だけあなた=被紹介者のメールアドレスが私=紹介者に通知されちゃうので、最初は捨てアカのメールアドレスを使って登録して、後で普段お使いのメールアドレスに変更することをお勧めします)

旧型のキュー型人間

時系列は今、キューからスタックへ
へえなるほどねえと思った記事。
私は完全にキュー型の昭和人間だと思います。でもこれからは後入先出を意識しなければ。

更新したアプリケーション

「CCleaner」v3.19