周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

PCいじりとか

YahooシークレットID

メールクライアント(さんだば)で、POPで受信していたYahoo!メールが受信できなくなって、なんだろうと調べてみたらログインIDの誤りでした。
昨日シークレットIDの設定をしてIDを変えたのに、メールクライアントの方は設定を変えていなかったのが原因です。

Yahoo!メールはほとんど使ってないのですが、たまにSPAMじゃないメールも来るので一日一回だけメールを読みに行くようにしています。そのせいで、さっきまでログインIDの設定を変えていなかったことに気づかなかったのでした。

さて、このメールクライアントによるログイン失敗の履歴はどう表示されてるかな?と調べに行くと、

ログインに「失敗」した履歴は表示せず、「成功」した履歴のみの表示に変更しました。(2012年5月9日)

そうだったそうだった、こないだ仕様が変わって失敗履歴は記録されなくなったんだっけ。

で、これは要望なのですが、Yahooのログイン履歴、シークレットIDを利用している場合は、以前のようにログイン失敗の履歴も記録してもらえないでしょうかねえ。
Yahoo IDを晒している場合は、公表しているYahoo IDを利用して総当たり方式などで他人がログインを試みることはごく当たり前のことで、失敗履歴をわざわざ記録する意味は確かにあんまりないでしょう。
でもシークレットIDをログインに利用している場合に、身に覚えのない失敗履歴が残るのは、すなわちシークレットIDが秘匿されていないことを意味するわけで、それは重要な意味があるじゃないかと思うのです。

Windows 8

Windows 8カウントダウン トレードオフがないのは本当か?
Windows 8WMPではDVDが再生できない。
光学ドライブのないマシンで使うのが前提だから。へえなるほど。
Windows8の性格付けを象徴するような話です。

そういえばCP版まだ試してない。
でもどうでもいいような気がして試す気がしない。
もうすぐRP版がリリースされるそうですが、試さないような気もする。

更新したアプリケーション

Thilmera 7 v0b73
SDExplorer Base v3.1.0.486
作者様ありがとうございます。