周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!ニュースのFaceoook関連機能がうざい

昨日あたりからか、Yahoo!ニュースのトピックス画面に、Facebook関連機能が表示されるようになりました。
なんだかうざったいなあと思っていたらこういうことですか。
Yahoo!ニュース閲覧履歴をFacebookへ自動投稿、オープングラフ活用
Yahoo!ニュース ヘルプ - Facebook関連の機能について
Facebookを使ってる人はアプリを有効にすることで、自分が閲覧したYahooニュースが自動的に投稿されるようになります。
いつ何を読むかについてもいちいち気を使わなくてはならないとは、Facebookというのは大変なサービスですなあ。
デフォルトで自動投稿は有効にはなっていないようです。
捨てアカ(なかなかアカウント停止にならない)でログインして確認済。

はっきり言ってうざったい。
Yahoo!ニュースのトピックスを見れば分かりますが、Facebook関連機能が個々のニュースの上にどかっと広いスペースを占拠しています。

Facebookを普段使っていない者にとっては大いに無駄です。
無料サービスだし広告なら我慢しますが、特定のSNSと連携する機能はできればサイドの目立たないところに移すか、あるいはそもそも非表示にできるようにして欲しいものです。
ニュースサイトにはニュースを読みに行くのです。
ちょっと怒ってます。