周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

お年始ですが

年初分のバックアップをいろいろと取る。
本当は1月1日にやりたかったが時間が無く、1月2日付けになってしまった。
いや他にもやるべきことがあるのだけど(年賀状を書くとか、年賀状を書くとか、年賀状を書くとか)放置するとずっとやらない気がするので今日やる。

Thunderbird

一番大事なのメールデータ。
Thunderbirdのプロファイルは300MB前後もある(ただし、120MBのglobal-messages-db.sqliteを含む)。
ここから減量する。「後で必要になるかもしれないが当分読まないであろうメール」の2012年分をImportExportToolsでmbox形式でエクスポート後に削除。
日頃の整理が行き届いていなかったのか、減量しても270MBくらいにしかならない。もっと徹底してやりたいのだが面倒になってきてけりをつける。
プロファイルフォルダから、global-messages-db.sqliteと、Cacheフォルダを除いたものをパスワード付の.rarにまとめて27.7MB。

メールマガジンの類は日付順に一個のテキストファイルにして、プロファイルからは削除。読みたくなったときはテキストファイルから読む。
というのもやりたかったのだが、時間が無くて今年は断念。

Firefox

アドオンを更新。
unmht-6.1.4.xpi
scrapbook-1.5.6-fx.xpi

CookieCuller が機能していないことに気づく。何で?
不思議なことに別マシンのFirefox 17のCookieCullerはちゃんと動いているようだ。プロファイルが壊れたのか?
もうずいぶん長く更新されていないアドオンだし、面倒になって削除しちゃうことにする。クッキー対処はCCleanerにお願いすることにしよう。

IE tabも更新しろと言われたのだけれど、よく考えるとこれもここ一年全く使っていないのではないだろうか。最近はIEが必要になるときはIEそのものを起動するようになってきたし、相変わらずコンフリクトも多いようなので、もう要らないと判断して削除。

最近はずっと使ってなかったけど、長いことお世話になりました。ありがとね。さよならIE Tab。

13年1月2日時点のアドオン一覧。

  • Adblock Plus 2.2.1
  • Add-on Compatibility Reporter 2.0
  • CacheViewer Continued 0.8
  • chaika 1.5.6
  • Download Manager Tweak 0.9.5
  • DownloadHelper 4.9.12
  • DownThemAll! 2.0.15
  • Extension List Dumper 1.15.2
  • FireGestures 1.6.19
  • FoxAge2ch 3.3.2
  • Google Shortcuts 2.1.7.1
  • Greasemonkey 1.5
  • Kamicopi-Add-on 1.6
  • Menu Editor 1.2.7
  • Microsoft .NET Framework Assistant 1.3.1
  • MinimizeToTray revived (MinTrayR) 1.1.2
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 2.8
  • ScrapBook 1.5.6
  • Tab Mix Plus 0.4.0.3.1
  • UnMHT 6.1.4
  • はてなツールバー 1.1.0
  • 消音 0.9.8

ブックマークを減量する。
年末の時点で、ブックマークは、バックアップの.Jsonファイルで635KBある。昨年の年初に、「見ないだろう」と思われるものを「Trash」というフォルダにまとめておいたのだが、予想通り見なかったのでこのTrashフォルダを削除。
これで、.Jsonファイルで372KBまで減った。(これでもまだ多い方だと思う。)
昔はなんでもかんでもブックマーク/お気に入りに放り込んでおく悪癖があって、ピーク時と思われるbookmarks-2010-02-16.json(10年2月16日時点のバックアップ)はなんと1815KBもあった。最近は検索が便利になるにつれてブックマークの重要性がどんどん薄れている感はありますね。特に企業サイトのトップページなんかを登録しておく必要はほとんど無くなっちゃいました。
本当はブックマークをもっと整理したいのだけど、時間がないので先へ進む。

キャッシュとサムネイルをお掃除して、Firefoxのプロファイルは100MB程度。
.rarにまとめる。メールデータと違ってこっちはパス無し。
圧縮後のサイズが36MBと、Thunderbirdより大きくなってしまった。

その他

一々書くの面倒くせえ。
まあいろいろバックアップして.rarにまとめました。

棚卸っぽいこと。PASORIの端末を経由して、各種電子マネーの残高を確認しておく。各金融機関にログオンして残高を確認し、ついでに何行かはパスワードも変更しておく。
パスワードで、ふと思い立ってPCのログオンパスワードも変更する。まあPCのログオンパスワードはあんまり神経質になることもないのですが、単純なものですが一応変えておきます。たぶん三年間同じだった。
で、常用のユーザーアカウントのパスワードを変更し、併せてAdministratorのパスワードも変更(ユーザーと同じもの)に変えておくわけですが、その際にちょっとトラブル。

MsMpEng.exeが暴れる

サブのノートPCのAdministratorアカウント、滅多にログオンしていないわけですが(たぶん1年以上使ってない)ログオンしたら異様に重いんです。なんだろう、と思ってタスクマネージャを見るとMsMpEng.exeが大暴れ、CPU使用率が100%に張り付いています。
MsMpEng.exeというのは、要はセキュリティソフトのMSE、Microsoft Security Essentialsです。
しばらく放置したら直るかな?嫌々年賀状を書きながら60分待つけど、直らない。
再起動してAdministratorでログオンしたら直るかな?直らない。
が、メインのユーザーアカウントでログオンするとMSEは暴れません。正常です。
お、直ったか?とAdministratorでログオンすると直らない。
ふと思って、メインのユーザーアカウントでログオンして、ウイルス定義を最新に更新してから、再度Administratorでログオンすると、MsMpEng.exeは暴れませんでした。推測だが、MSEをインストール後Administratorでログオンするのは初めてだったことが関係しているのではないか、という気がする。
まあAdministratorなんて滅多に必要としませんが、必要なときはちゃんと機能してくれないと困るので、直って良かった。