周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

PCいじり

Windows7 x64、今日更新したアプリケーション。
Crystal Disk Info 5.2.2
CrystalDiskInfo5_2_2.zip

UnMHT 6.1.6
unmht-6.1.6.xpi

bkrename Version 0.14.3 (2013-01-07)
bkrename-0.14.3-1.zip

Adobeが更新を出していたので更新。
Adobe Flash Player 11.5.502.146
いつも通り、uninstall_flash_player.exeでアンインストールしてからインストール。
install_flash_player_ax.exe
install_flash_player.exe

この後ちょっとはまります。
Adobe Reader XI (11.0.01)
Adobe AIR 3.5.0.1060
ReaderとAIRをコントロールパネルからアンインストールした後、AdbeRdr11001_ja_JP.exeを叩いてインストールしようとしたのですが、

インストールプログラムにはディレクトリC:\Program Files (x86)\adobeにアクセスする権限がありません。インストールを継続できません。管理者としてログインするか、またはシステム管理者にお問い合わせください。

ええっ、管理者権限?
UACは切ってあるので管理者権限は問題にならないはず、なんだろう?

AdobeAIRInstaller.exeを実行してみると、こっちも停まります。

Adobe AIR のインストール中にエラーが発生しました。システム管理者によってインストールが禁止されている可能性があります。システム管理者にお問い合わせください。

エクスプローラでC:\Program Files (x86)\adobeにアクセスすると、アクセス権無しでフォルダにアクセスできない状態。アクセス権やフォルダの所有者を設定し直すこともできません。「現在の所有者を表示できません」ってどういうことなのさ。

よく分かんないけど一応Windowsを再起動してみようか、と思い、再起動の前にアプリケーションを全部閉じていきました。エクスプローラも閉じて、その後でふと思い立って再度エクスプローラを起動してみたら、C:\Program Files (x86)\adobeのフォルダが消えてるじゃありませんか。

その後AdbeRdr11001_ja_JP.exeとAdobeAIRInstaller.exeを実行したらすんなりインストールできました。
原因はよく分かりませんが、アンインストールで消えるはずだったC:\Program Files (x86)\adobeが消えないままになっていたのが原因のようで、エクスプローラを閉じたら直った、ということのようです。
普通にAdobeダウンローダーを使って自動更新していればこういうトラブルにはならないでしょう。ちょっと焦った。

中間CA証明書問題

話題になってるこれ。
トルコの認証局が中間CA証明書を誤発行、ブラウザーベンダー各社が対応

Windows 7は失効証明書が自動で更新されるから対策不要だと思ってましたが、インターネットオプションを見てみると問題の発行者のものが「信頼されない発行元」に載ってない。
あれれ?これは私の誤解でした。
Windows 7は自動で更新される」というのは誤りで、「自動更新をする更新プログラムを適用済の場合は自動更新される」が正しい。昨年の年末にOSをSSDにインストールし直したときに、KB2798897を適用しなかったから自動更新されていなかったのでしょう。
Windows Vista, Windows 7, Server 2008, Server 2008 R2 (KB2798897) 用更新プログラム
Windows XP および Windows Server 2003 (KB2798897) 用更新プログラム
ダウンロード時にGenuineチェックが入ります。
rvkroots.exe を実行します。
(実行後、更新にちょっと時間がかかるのかな?)
インターネットオプション>コンテンツ>証明書>信頼されない発行元 を開いて、無事「信頼されない発行元」に

*.EGO.GOV.TR により発行された *.google.com
TURKTRUST Elektronik Sunucu Sertifikasi Hizmetleri により発行された e-islem.kktcmerkezbankasi.org
TURKTRUST Elektronik Sunucu Sertifikasi Hizmetleri により発行された *.EGO.GOV.TR

が入りました。成功。

そっか、「*.EGO.GOV.TR」と書こうとして先頭に*が入ると「はてな記法」で見出しになっちゃうのか。
半角スペースを入れて「 *」にすればいいのね。ちょっと勉強になりました。

Firefoxの方は18で一緒に対応してくれるらしいので、リリース待ち。
後はAndroid端末の方をどうするかなんですが、手持ちのAndroid端末はAndroid2.2と2.3で、なんかAndroid2.x系列ではOSがアップデートされない限り証明書が失効しないらしいんですが、どうしたものか。