周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘

作業記録。

java

Java 7 Update 17 がリリースされた(速い!)ので適用。
7u16はどうなったんだろう。

コントロールパネルからアンインストールしてから、ダウンロードしたjdk-7u17-windows-i586.exeを叩くと、なぜかインストールできない。
jdk-7u17-windows-x64.exe は有効な Win32アプリケーションではありません。」


jdk-7u17-windows-x64.exe を実行してみても同じ。
なんなんだこれは。
よく分からなかったので、とりあえずダウンロードしたファイルが壊れてるかもと思ってダウンロードし直してみた。
当たり。

ダウンロードし直してみると、エラーが出たものと微妙にサイズが違います。

ダウンロードし直したものを実行したら無事インストールできました。

JAVAのコンパネを見るとセキュリティレベルがカスタマイズできなくなってますね。「高」に固定されてる。


Firefox でも、「Java7u15は危険です!」と怒られなくなりました。
でもきっとすぐに脆弱性が・・・

ちなみに、開発者でもないのにJREじゃなくてJDKを入れてるのはAndroid SDKのせいです。
まあAndroid SDK自体あんまり使わないんですけど、こういうのってたいてい、消した途端に必要になるものなので。

更新したアプリケーション

CrystalDiskInfo 5.4.2

MiniTwitter というTwitterクライアントを試してみる。
そのために.NE TFramework 4.5をインストール。
入れた後、WindowsUpdateを4件。
重要
Microsoft .NET Framework 4.5 用セキュリティ更新プログラム、Windows 7VistaWindows Server 2008Windows Server 2008 R2 for x64 向け (KB2789648)
Microsoft .NET Framework 4.5 用セキュリティ更新プログラム、x64-based System 用の Windows 7Vista、Server 2008 および Server 2008 R2 向け (KB2737083)
Microsoft .NET Framework 4.5 用セキュリティ更新プログラム、Windows 7VistaWindows Server 2008Windows Server 2008 R2 for x64 向け (KB2742613)
オプション推奨
Microsoft .NET Framework 4.5 用更新プログラム、Windows 7VistaWindows Server 2008、および Windows Server 2008 R2 for x64 向け (KB2750147)

MiniTwitterの使い方は勉強中。

Yahoo!ボックスの1TBプランが予想どおり?消滅

今後提供予定とお知らせしておりました、1000GBプラン(通常価格/月額1000円、Yahoo!プレミアム会員価格/月額300円)につきましては、事情により提供を中止させていただくことになりました。

http://box.yahoo.co.jp/info/index.html

「最初は大きく吹いて、小さくまとめる」という、いかにもソフトバンクらしいやり方。
まあみんなこんな感じになるだろうと予想していたのではないでしょうか。

Yahoo!ボックスを使っていて、ファイルのアップロード、ダウンロードは結構速いです。
でもなんかアプリが挙動不審。WindowsXPのときはそうでもなかったのですが、Windows 7 になってからファイルの転送が表示されなかったり、いつ起動していつ凍ってるのか分からなかったり、なんだかなあという感じです。
一応50GBの容量は持ってますが、あんまり使ってないです。
それでも1TBを年間12,000円(1ドル93円で129ドル)、GBあたり12円(0.129ドル)という価格ならインパクトはあったのですが、100GBを年間で8,400円(90ドル)、GBあたり84円(0.9ドル)だと、結局「並」のレベルになっちゃいましたね。