周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘

チューナーカードを移設

PC-MV1TV/PCIというアナログテレビチューナーカードを使っているのだけれど、これをメインマシンからサブ機に移す。
なぜ今時アナログチューナーを使っているかというと、デジアナ変換でテレビを視ているので。

メインマシンからカードを外すわけだが、その前にアンインストールしなければならない。
アンインストールせずに外すとアンインストールできなくなっちゃうかもしれない、らしい。

そこで、カードを使っているWindows XPWindows 7 x86 から起動してアンインストールする。このカード、x64非対応で、アナログ用チューナーだから今後ドライバが提供される見込みもなく、自分でx64用ドライバなんて作れる見込みもない。だから、普段使っているWindows7 x64ではなくて、マルチブートしてあるXPと7 x86を起動して使うようにしている。
すんなり削除とはいかなかった。

7 x86を起動してトラブル

SSDではなくて、HDDにインストールしてあるWindows 7 x86を起動する。
アナログチューナーカードのアンインストールはできた。
が、メモ取りに使っている紙 Copiの調子がおかしい。
2バイト文字が表示できなくなっちゃってる。既存のテキストは全部ダメ。
新しいテキストファイルを作って打つとちゃんと2バイト文字も表示されるのだが、開き直すとまた表示できなくなっている。
Shift-Jisで新規作成しても、UTF8で新規作成しても同じ。
今までも文字コードの判別に失敗して文字化けになることはたびたびあったが、2バイト文字が全く表示できないのは初めてだ。
いろいろ試してみて、終いには再起動するついでに紙Copiをインストールし直してみたがどうも上手く行かない。
原因が分からないのだけれど、もうこのメインマシンで7 x86を使う意義が薄れたのでもういいや、と終了。

XPを起動してトラブル

Windows XPを起動して、チューナーカードをアンインストール。
再起動して、デバイスマネージャで「その他のデバイス」で?がついているのを確認。
これでカードを外せる。
ついでに、3月の定例Microsoft Updateを適用しておく… と思ったらできない。

「Webサイトとの連動に使用する、最新バージョンのWindows更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています…」の画面で停まってしまい、IEが落ちる。
何が障害になっているのだろう?
とりあえず、セキュリティソフト(Niftyの常時安全セキュリティ、中身はカスペルスキー)のプロテクションを停めてみたら、IEが落ちなくなったので、これが原因だと分かる。
Microsoft Updateを停められてしまうのは困るので、除外設定をしようと思ったが、できない。
そもそも何がブロックしているのかが分からない。
いろいろ個別にプロテクションを停めて、ウェブアンチウイルスがブロックしているのだと判明したが、その先でどうやって除外設定をすれば良いのか分からなかった。IEの停まり方から見て、IEスクリプトを悪質なスクリプトと判断してブロックしているのかと思ったが、「Microsoft Internet Explorer の危険なスクリプトをブロックする」のチェックを外してもダメ。「信頼するWebサイト」にhttp://update.microsoft.com/を追加してみたが、ダメ。終いにはすべてのチェックを外してみたが、ダメ。
結局Microsoft Updateを除外設定するのはあきらめた。
プロテクションをオフにして、Microsoft Updateを実行。

優先度の高い更新プログラム
Microsoft Windows XP
悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2013 年 3 月 (KB890830)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2807986)
Windows XPInternet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2809289)

Microsoft Office 2007
Microsoft Office Outlook 2007 Junk Email Filter (KB2768024) の更新プログラム

Microsoft Silverlight
Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム (KB2814124)

追加選択
Microsoft Office 2007 suites (KB2687493) の更新プログラム

再起動、無事適用されているのを確認。

ということで、Windows XPと常時安全セキュリティをお使いの方で、MicrosoftUpdateができない方は「ウェブアンチウイルス」を一時的に無効にするといいかもしれません。
Microsoft Update をウェブアンチウイルスから除外する方法をご存じの方いたら教えてください。

ようやくチューナーカードを移設

メインマシンのケーブルを外して降ろし、ケースを空けて、チューナーカードを外す。
ついでに中をお掃除。今年一度もお掃除していなかったので結構ホコリっぽい。
チューナーカードの代わりにはめ込むスロットカバー、どこにやったっけ?と探し回って結構時間を無駄にする。

次、サブマシン(DELL inspiron 530S)のケースを空けて、チューナーカードを入れようとするが、そうか、スリムケースだからロープロファイル用のスロットカバーが必要だったか。
たしかチューナーカードを買ったときに一緒に付属していたはず、どこにやったっけ?と探し回って押し入れを引っかき回す。今日はこの捜索に一番時間がかかった。
ようやくスロットカバーをみつけて、PCIスロットに装着する。

スロットカバーのサイズが微妙に違うようでなんか遊びが大きすぎるような気がするのだが、まあいいや。
スリムケースなので、ちょっと夏場の温度が心配ではあります。
今日はまだ装着しただけで、使うのは明日以降。

今まで、テレビを視るときは、メイン機のx64のOSを終了して、x86のOSを起動し直してテレビを視とかていたのだけれど、これからはメイン機のx64のOSを起動したまま、リモートデスクトップでサブ機でテレビを視る予定です。