周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

HDDの劣化が進んできた

この辺の続き。
代替処理の出たHDD
予備領域ってどのくらいある?
HDDの代替処理が増える
死にかけのHDD、HDS721050CLA362 ですが、また代替処理が増えた。

C4「セクタ代替処理発生回数」のRAWが7Bから80へ(十進表記で123回から128回へ)。
05「代替処理済のセクタ数」のRAWが78から7Dへ(120セクタから125セクタへ)。
リードエラーレート52というのも過去最悪ではないかと思う(ただし、すぐ80台に戻った)。

本日、このHDDの先頭パーティションにインストールしてあるWindows 7 x86を起動して、チューナーカードをアンインストールしたりいろいろ作業をしたせいで、ダメージがあったせいではないかと思う。
やっぱりこのHDDは普通に使うのは無理みたいで、もうTemp用に使うしかない。

現在値が100のままなのは疑問。いい加減98とか99に落ちてもいいころなんじゃないかと思うのだが。

(追記)

代替処理が出たハードディスクシリーズ、続きはこちら。
代替処理が出て半年後のHDD