周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!オークションがヤフオクになってしまった

メールの仕分けがおかしくなっていて、原因は何だろう?と調べてみたら、Yahoo!オークションヤフオクになっていたのが原因でした。
「auction-master@mail.yahoo.co.jp」というFromアドレスと、「Yahoo!オークション取引連絡」という件名で仕分けをしていたのですが、サービス名変更に伴いSubjectが「ヤフオク!取引連絡」に変わっていたのでちゃんと仕分けされていなかったのです。
まあ最初っから「取引連絡」で仕分けするようにしておけば良かったのですが。

カクカクしたロゴはあんまり好きじゃないです。
まあそのうち慣れるかなあ。

特定出品者の商品を非表示にする機能

スマートフォン版およびパソコン版の検索結果の仕様に、特定出品者の商品を
非表示にする機能を追加いたします。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_657/

この機能追加は珍しく良い変更です。Yahoo!オークション改めヤフオク運営さまありがとうございます。

商品を探す際に、同一の出品者が、実質的に同じ商品をいくつもいくつも出品しているのを見ると本当にイライラします。
この機能追加でイライラがかなり解消します。

できれば、一度非表示にした出品者をリセットするまで記憶するようにしてもらえるとありがたいです。
通常の検索でそこまでやるのは重すぎるかもしれませんが、Myショートカットだけでもやれないでしょうか。
Myショートカットに登録した検索条件の一つとして、非表示出品者を記憶してもらえるようにできたらいいですねえ。

Yahooバザールが無くなっていた

めちゃ高いシステム利用料が話題になっていたYahoo!バザールが終了していたのを今日はじめて知る。

Android版のヤフオクアプリのバーコードリーダー機能はYahoo!バザールに由来する、という話を読んで、そういえばYahoo!バザールってどうなったんだろう?と、アクセスしてみたらYahoo!バザールはもうありませんでした。
ほとんどの機能は終了していて、5/27に完全終了するとのこと。
すでに2/20には終了の発表がされていたということですが全然知りませんでした。
期間限定ポイントのほにゃらら用途で一部では話題になっていたようですが、メインストリームには無縁のままひっそりと幕を引くことになったんですね。
一度も見に行ったことがないので、どんな出品がなされていたのか、価格帯はどんなもんだったのかとか全く分かりません。
話のタネに一回くらい見に行けば良かった。

Android版のヤフオクアプリの、バーコードリーダー機能はなかなか良いです。
楽オクのかんたん出品では番号を入れても検索に引っかからないものも、ちゃんと検索してくれます。
書籍、DVDはもちろん、家電とか食品とか歯ブラシとかも検索できてちょっと驚き。
まあ私はこういうので出品はしませんが。