周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

NTTからモニターの募集があって

普段ご利用されているパソコン(またはスマートフォンタブレット)に専用のアプリをインストールしていただきます。そのアプリは、モニター期間中動作し、皆様のWeb利用時の情報(ログ)を収集し、NTTのサーバに送信します。

という、ドキッとするような内容の「インターネットご利用状況調査」のモニターの募集があって、迷ったんですが応募してしまいました。
5台の端末で4ヶ月間ログ収集させると、独自ポイントで9,000ポイント差し上げますという内容です。端末の数を減らしたり期間を短くすると、報酬はそれに応じて変動します。
私の場合、URLや通信量を抜かれるのは構わないのですが、PCの場合だとどうやら、SSLで暗号化されたサイトも含めて通信内容を全部取得しちゃうらしい。ユーザーの方でブラックリストに設定したサイトはログ収集対象から外れることになっていますが、ブラックリスト形式ということは言い換えればユーザーの自己責任ということですから、ちょっと怖いです。主要な銀行等のサイトはデフォルトでモニター対象から除外されているようですが、私のスキルだと抜かれて困るものを全部把握するのは厳しいのではないかなあ。
それを考えると、私の場合は、やっぱりPCでモニターに参加するのは止めた方が無難ではないか、いまさらながら思います。
スマートフォンならURLや通信量程度を抜かれるだけで済むので、スマホ一台でモニタに参加して、4ヶ月間で2600ポイントの報酬、まあこのくらいでいいかな。

気になるのはモニタ用のアプリのサイズと重さです。私のスマホはあんまりスペック高くないので。
重いようならやめちゃうかもしれない。