周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

dtab

ドコモオンラインショップでdtabの受付がはじまったそうです。
結構売れてるみたいです。今の時点で4月8日発送となってます。

もともと「dビデオ6ヶ月必須」といわれていましたが、こちらで調べていただいたところによると実質8ヶ月必要で、実質的な支払額は1日契約の場合で15,855円になるとのこと。
この記事は勉強になりました。なるほど。
docomo「dtab」キャンペーン価格での購入総費用について 「dビデオ」契約は実質8ヶ月分必要に

私が買う場合、iモード契約のある回線で買えば、SPモード(実質使ってませんが)が0円でついてくるので、315*7=2205円で合計13,650円になります。
それでもちょっと割高感有り。一括9,975円ならまあ有りかなあという感じです。
まあNexus7買っちゃったんで要らないんですけど、なんでdtabが出るのが分かっていて7インチでNexus7買ったかというと、10インチで1280×800ドット、でかい画面に低解像度という組み合わせが私には合わないと思ったからです。7インチじゃないと持つのが辛いし、据置きで使うならデスクトップPCを使えばいいし、でかい画面なら解像度が高くないと読みにくい。だから7インチで1280×800という組み合わせのNexus7を選びました(まあ、たまたまお得なキャンペーンがあったというのが大きいわけですが)。
「でかい画面に低解像度」の方がいい、という方も結構いるとは思いますが、私の用途からは合わないと考えました。

まあ、10インチを買い増しするとしてもYahoo!オークション改めヤフオクか何かで、縛り無しのものを買うと思います。
ちまたでささやかれているように、MNPでこれを配りはじめるようだと、未使用品で1万円くらいまで下がる…かな?

前世紀からのドコモユーザーですから、ドコモは気持ち的には応援したいんですけど、どうもこのdtabは壮大にこけそうな気がして、ちょっとはらはらしながら見ています。
そういえばSPモードメールの後釜はどうなったのさ。