周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Nexus7のドッキングステーションが届いた

ドッキングステーションを買いました。

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-

ASUS Nexus7 専用 ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00030-

次のモデルが発表されようかというタイミングで買うのもアレな感もありますが、たぶん次のモデルでもこの充電用4ピンコネクタは継続される気がする(希望的観測)し、何より某所のポイントの期限が迫っていたこともありポイント払いで買ってしまいました。

ちなみにドッキングステーションの上にあるのは、今までタブレット置場に使っていた百均のイーゼルです。

とりあえずつないでみて初期不良がないのを確認。
軽く置いただけじゃ接続しないんですね。きちんとはめ込まないとコネクタが接触してくれないみたい。

たかがスタンドごときに3480円も… という気もしましたが、これはよくできていると感じる。
百均イーゼルと比べて、一番違うのは適度に重さがあることです。
私の場合、指で操作するよりタッチペンで操作することが多いのですが、イーゼルは軽いので、イーゼルに載せたままタッチペンで操作しているとだんだん後ろに押されていってしまうのですね。
ドックだとそういう事態を回避できます。そして動かしにくいほどには重くない、重すぎない軽すぎない適度な重さです。

それにやはり、充電のためにMicroUSBコネクタにしょっちゅう挿さなくていいという安心感があります。
どうも、あのちっちゃいコネクタは壊しそうで気持ち的に嫌なのです。

とはいえ、やっぱ現金で3480円はちょっと高いかなぁ… という、ちょっと微妙な評価です。

ふと思ったんですけど、これUSBハブを兼ねてくれると便利だと思います。
モデルチェンジがあるならぜひご検討ください>エイスース様