周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

アプリケーションを更新。
私本管理Plus Ver4.5.17
shihonpv4517.exe 解凍して手動貼付でアップデート。

SP+メーカー Version 0.99.2 (2013/06/02)
winsppm.zip を解凍して手動貼付でアップデート。
もうXP専用ですけど、ちょっとXPを入れ直したいので、HotfixのUSBを作るためにアップデート。

はてなダイアリーのデザインをいじる

パンくずリストモジュール」をヘッダに入れてみる。
ちょうど空白があったところが埋まる形になった。
でも、特に階層が深いわけじゃないからあんまり要らないような気もする。

zenbackというものを耳にする。
ああ、これは見たことがある。けどどういう機能があるのかよく分からない。
そこで、試しにはてなダイアリーに貼ってみることにする。
何のひねりもなくフッタの一番上にコードを貼ってみる。

注意事項として、zenbackがサイドバーの領域にはみ出してしまうので、divタグでzenbackのコードを囲って、横幅を指定してやる必要がある(詳細は「今更だが、はてなにzenback入れる時の注意点」)とのこと。

が、私の場合は特にサイドバーにはみ出していないみたいですよ。
Firefoxでは大丈夫。Chromeでも大丈夫。IEでも大丈夫。ということは何もしなくても大丈夫なのではないだろうか。

私のブラウザではzenbackの表示がおかしいよ!というのを見つけた方、いたらコメント欄で指摘していただけるとありがたいです。