周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

屋内でワンセグが視聴できるようになった

屋内でのワンセグの電波の入り方がずいぶん変わったように感じます。

外では特に変化を感じませんが、屋内ではかなり違います。
屋内では、もっぱらタブレットのNexus7に、LDT-1SA01というワンセグチューナーを接続してテレビを視ていますが、
以前はLDT-1SA01単体だと、ほとんど電波が入らず、「テレビ信号が見つかりません」と出て何も見えなかったのですが、今は普通に電波が入って見えるようになりました。
たぶん5月末に、スカイツリーにテレビ電波塔を切り替えた影響なのだろうと思います。

これはありがたい… のですが、悪いこともあります。

以前は、屋内でワンセグを観る場合は、こういうアンテナケーブルを使って、壁のアンテナコンセントと、端末のワンセグのアンテナをつないでワンセグを視聴していました。

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK

これのおかげで、電波の入らない屋内でもワンセグが視聴できていたのです。

ところが、今はこれの効果が無くなりました。
アンテナケーブルを端末のワンセグアンテナに接続しても、「テレビ信号が見つかりません」と出て視聴できません。そして、アンテナケーブルを外した途端に、外から入ってくる電波を拾ってワンセグが見えるようになったりします。
どういうことなのかよく分かりませんが、スカイツリーへの切替えに伴って、マンションの集合アンテナに何か調整が施されている可能性があるようです。あとで管理会社に聞いてみようかと思います。

まあ、アンテナケーブル無しでも、外から入ってくるワンセグの電波を拾って視聴できるのですが、ただ外から入ってくる電波は同じ室内でも場所によって電波状態がかなり違うようです。カーテンを閉めるだけでも電波が途切れたりします。横になりながらワンセグを視聴しているときに、ちょっと動かしても電波が途切れたりするので、気が抜けなくなりました。正直、以前のアンテナケーブルの有線接続の方が良かったような気もします…