周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Thunderbirdのアドオン更新

ImportExportTools 2.8.0.3
importexporttools-2.8.0.3-tb.xpi

再生Nexus7の保証期限が切れる

『メーカーが再整備した 「メーカーリファービッシュ」品です。』ということで購入したNexus7ですが、保証期間が終わってしまいました。
通常の1年保証とは違い、リファービッシュ品なので保証期間は「購入から90日間」です。
なんか壊れてそうな兆候があったら速攻で修理に出そうと身構えておりましたが、特に故障らしい故障もなく無事に90日過ぎてしまいました。

さて、保証期間が過ぎたらroot取ろうと思っていたのですが…
root取る意義有るかなあ?と思ってます。
Android2.x世代のスマートフォン/タブレットだと、root取らないとまともに使えないものが結構あった。
私が使ってる迷機P-01Dもまさに「root取らないと使えないスマホ」でした。
でも、Android4.x世代のものは、root取らなくても快適に使えちゃうんですよね。
あえて言えばUSBホストでUSBメモリとかを読むとか… でもその辺はWifi経由で外部ストレージへのアクセスはできちゃうので、あんまり必要性を感じていないのです。

幸い、root取るツールもいっぱい作っていただいてるので、私でもroot取れちゃうんですけど(グローバル機はこれがいいですね!)、どうするか迷っているところです。