周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Windows 8.1 Preview

話題?のWindows8.1のプレビュー版が後悔されました。
間違い。公開されました。

ここからダウンロードできるのですが、Windows8以外のOS起動中に「今すぐ入手」を押すと、「ISO ファイルはまだご利用いただけません」と出て何も落とせません。
そうか、ストアからダウンロードっていうのはそういうことか。
Windows8をすでにインストール済みの場合はストアから落として試せるけど、そうじゃない場合にクリーンインストールするためのISOファイルはまだ落とせないようです。
まあいいや、まだ時間ないし週末に試そう。

と思ったらこちらからはもうISOファイルを落とせるみたい。でも見なかったことにします。

DSP版の安売り

先日、Windows8DSP版を買うとマウス10個がおまけについてくるという企画で注目を集めた某NTTペケですが、今度はセキュリティソフトとの抱合せをやってます。
Windows8 無印 DSP版+ESETパーソナルセキュリティのセットが7,580円。
Windows8 Pro DSP版+ESETパーソナルセキュリティのセットが10,080円。

それとは別に、Windows8 Pro x64 DSP版とintel330シリーズの60GBSSDとのセットが13,980円。
このSSD(SSDSC2CT060A3K5)は価格コム最安が7,281円ですからまあお得といえばお得ですが、でもいまさら60GBのSSDというのもどうでしょう。
ちなみに、昨年330シリーズのSSDを買ったときは180GB版で12,000円程度でした… ずいぶん値上がりしたなあ。

Windows8はあれこれセール対象になる一方、Windows7DSP版は相変わらず値下げにならないままなのをみると、Windows8の評価はそんなもんなんだなあという感じがします。