周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

時間がないのでゴミ記事ですごめんなさい。

Windwows 8.1 Preview版を入手

ここからPreview版のISOファイルをダウンロードする。

…ダウンロードがやけに速い。ていうか、なんだこれは?

32ビット版のWindowsBlue-ClientwithApps-32bit-Japanese-X1899618.isoが24MB、64ビット版のWindowsBlue-ClientwithApps-64bit-Japanese-X1899619.isoが44MBしかない。
ハッシュを調べるまでもなく、本来ギガバイトサイズなのだから、ちゃんとダウンロードできていない。
3回ほど繰り返したがダメだった。ブラウザのFirefoxがおかしいのか、Firefox使いにはPV版を使わせまいとするMicrosoftの陰謀か。

IE9でダウンロードしたら一発でダウンロードできた。ハッシュを計算して、合ってる。

ちなみに常時安全セキュリティ24をお使いの方、スキャンできるファイルサイズに上限があるため、オフにしないと8.1のisoファイルはダウンロードできませんので、もしダウンロードできずに詰まっている方いたらオフにしてみてください。今回は切ってから落としましたが、私は半年に一回くらいの割合で切るのを忘れて詰まります。

メイン機のどこに入れるか考える。
vhdブートの練習を兼ねてメイン機のSSDに入れようかと思っていたが、メイン機には入れず、サブ機の方に32ビット版を入れてみる方向で考えている。メイン機では、64ビット版を仮想マシンで入れてみるかもしれない。
今日は考えるだけ。

Feedly

いい加減Feedlyの使い方を覚えなくては。
6月半ばから、FeedlyGoogleReaderのデータをインポートして、Nexus7のアプリだけFeedlyで、併用のような形で使っていたのだけれど、もう時間的猶予がないので今日から無理矢理Feedlyに一本化する。
PCでもFeedlyを使うことにして慣れないUIに悪戦苦闘中。
おっさんになると新しいもの覚えるのに時間かかるんだ。
まだ批評するほどには使い込んでいないが、やっぱGoogleReaderが一番良かった。
ThunderbirdRSSリーダー機能を6月前半くらいまで使っていたがやっぱり放棄してしまった。

Google Reader、有料化して存続するならいくら払う?」なんてお題が3月ころにあった気がするが、当時は月315円なら払う、525円なら止めると考えていた。
今は月525円でも払う。年間契約10,500円でも払うかもしれん。