周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

GoogleReaderが終わった

今までお世話になりました。

記念にスクショを取っておく。

タブレットのgReaderはまだFeedlyに移行させていなかったのですが、16時ころの分まで同期されていました。

ということは、日本時間の16時ころに完全終了したのかな。
gReader、すでに同期済みの分はまだ読めるようです。タブレットの方はもうしばらくこのままにしておこうか。
現状、PCではFirefoxで閲覧、タブレット(Nexus7)ではFeedlyのアプリで閲覧、スマホ(P-01D)ではgReaderで閲覧という感じです。

まだGoogleReaderのデータは消えておらず、xmlでダウンロードできるので、もし落としてない人は7/15までに落としておくと良いのでは。
ただし、Feedlyなどへの自動インポートはもう行えないようです。

そのFeedly、ユーザーが急に増えたせいか(私たちのせいですごめんなさいごめんなさいごめんなさい)急速に重くなっているようで、「feedly is over capacity!」などと表示されてつながらないという声も。
私は若干更新が遅いかな、という程度で普通に使えていたのですが、今(午前零時台)すごく重いですね。重いけど、一応つながります。
あいかわらず既読未読を維持してくれる基準は謎です。
なぜか半年前の記事からごっそり未読になっているブログがあったりして、まだまだFeedlyは謎だらけという感じです。

gReaderが使えるOld Readerというのも試してみたいのですが、私のところからはなぜか重くてつながりません。嫌われてるのか。もう難民は受け入れられないということなのか。

(追記)feedly is over capacityについて

feedly is over capacity」で検索してくる方が多いようですが回答が無くてごめんなさい。

Building Feedlyブログによると、こういう画像が出て停止するのは、アプリのバグです。
http://devhd.files.wordpress.com/2013/07/screen-shot-2013-07-02-at-12-59-52-am.png

Sorry. Version 16.0.522 of feedly mobile has a login bug.

Mobile Login Bug – FIXED in 16.1

(意訳)ごめんね、古い版のアプリにはログイン時のバグがあったよ。

(note: if you are already logged in, you are safe as long as you are not logging out).
We were able to reproduce and fix this problem last night as part of the 16.1 update.

Mobile Login Bug – FIXED in 16.1

(意訳)もしすでにFeedlyにログイン済みなら、あなたはログアウトしさえすれば大丈夫だよ。
昨夜のうちにバグを直した16.1をアップデートしたよ。

ということで、最新版(今16.1.542ですか?)を入れ直せばいいみたいですよ。

(追記)

Building Feedly ブログに、iOSユーザーの「feedly is over capacity」バグについての記事が追加されました。(“Over Capacity” iOS bug – Update and workaround)。
Apple使ってないから分かりませんが、Appleユーザーの方は大変ですなあ。