周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

3Gがつながらなかった

本日昼過ぎ、スマートフォン、P-01Dが3Gでつながらない現象が発生。
IIJmioのSIMは認識している。フライトモードではない。モバイル通信はオンになっている。APNも合っている。なのに、なぜか3Gで通信できない。「3G」のロゴも出ない。
急にマップを調べたいときだったのでちょっと焦る。いつもならWifi接続中に事前に調べておくのだけれど、最近は常時増速クーポンをオンにしているので調べなくてもいいや、と事前チェックを怠っていた。不覚。
急きょセブンイレブンを探して、セブンスポットを利用させていただいて事なきを得る。

電源を入れ直せばつながるだろう、と入れ直したけどつながらない。
カードを入れ直せばつながるだろう、と抜いて挿し直してみたけれどつながらない。
CWM-based Recovery でキャッシュの削除を試みる。「wipe cache partition」を行って再起動。
今度はちゃんとつながった。
ああ良かった。原因はキャッシュなのか。こんなこともあるんですねえ。