周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

トドイスト

タスク管理のサービス、todoistというものを使いはじめた。
今まで使っていたGoogleタスクよりも、階層化やグループ分けをやりやすい。細かくタスクを刻むにはこっちの方がいい。

Googleカレンダーへの同期はない。
ただ、カレンダーに載せて眺める必要は必ずしもないかな?という感じがしている。分類を適切にやっておけば必ずしもカレンダー表示は必要ない。

Android版のアプリもある。Web版よりアプリの方ができがいいかもしれない。

基本機能は無料で使える。
が、無料で使えるのは基本的な機能だけで、リマインダー機能、ラベル機能、メモ機能、カレンダーへのエクスポートといった便利な機能はことごとく有料機能となっている。
これが年間29ドル。
Evernoteのプレミアム版4,000円とかと比較するとちょっと高いと思う。
うーん、年間2.9ドルだったら即払ってたと思うけど…

日本語化されている。
完璧ではない。たとえば、Web版の検索では「本日」や「今日」でタスクを検索できない(「today」と打たなければならない)。
まあでも、だいたい分かるから不自由はないですけどね。

ただ、これはやめて欲しいなあ。

Android版のアプリのアイコンなのですが、見た人に笑われた。
「トドイスト」って何だよもう。
変な翻訳。「Todoist」は「Todoist」のままでいいじゃないか。無理に日本語化しなくていいのに。せめて「トゥドゥイスト」とか「Todoイスト」とかさ。
使用頻度が高いアプリなのでアイコンは必然的にホーム画面の目立つところに置かねばならず、それゆえ人目に触れる機会も多い。なんとかして欲しいものである。
ちなみに、「トドイスト」とは日本では隠語で使われることがあるらしい。
結婚後にgoogle:image:トドのように太った嫁の尻に敷かれるふくよかな奥さんに優しくする旦那さんを意味するらしいぞ。

とはいえ話のネタになっていいかもしれませんけどね。
欠点はそれくらい。笑われるのと、無料版は機能が限定されすぎて、有料版がちょっと高い。それだけ。