周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

MeMO Pad HD7

AsusのMeMO Pad HD7 が7/19に日本で発売されることになりました。
「実質Nexus7後継では?」と言われたり、「新興国向けで、日本では発売されないのでは?」などと言われていましたが、結局発売されちゃった。

スペックについては、現行Nexus7との分かりやすい比較記事がこちら。
HotHotREVIEW ASUS「MeMO Pad HD7」
「MeMO Pad HD7」は7型Androidタブレットの新スタンダードか? (1/2)
「何ができるるなにができない」で言うと、重要なのは以下の三つ。

  • 現行Nexus7は3G通信ができるが、HD7はできない
  • 現行Nexus7には外側カメラがないが、HD7にはある
  • 現行Nexus7にはMicroSDカードスロットがないが、HD7にはある

たとえば、MVNOのSIMをタブレットに挿して外でもずっとつなぎっぱなしで使うつもりの人は、HD7ではダメです。
アウトカメラはタブレットにはあんまり要らないんだけど、あった方が便利ではあります。写真撮影用というより、QRコード読んだり名刺をスキャンするときに便利。
MicroSDカードは有る無しでかなり違います。はじめてこの手の端末をいじる人はたぶんあった方がいい。
私はDropboxのようなオンラインストレージの活用と、あとスマートフォンMicroSDカードをオンラインストレージのように利用することで、Nexus7の内部メモリにはなるべく書き込まないようにして済ませていますが、でもMicroSDスロットがあった方が便利なのは確かです。

HD7のお値段は通常価格が19,800円程度でしょうか。
楽天で検索すると予約店舗はみごとに19,800円で横並び。
現時点で、ノジマが18,247円、NTTxがクーポン適用して17,820円。
この辺が最安かな?
まあ夏の間は18000円程度に落ちつくのではないでしょうか。
Nexus7の16GB Wifiモデルを19,800円で買うよりはHD7がいいんじゃない?という感じです。

気になるのは、出る出ると言われつつ一向に正式発表のない新型Nexus7がどうなるかです。
新型Nexus7はASUSから出るのは確実と思われ、そうであればおそらくHD7は新型とは競合しないはずで、ということは新型Nexus7はiPad Miniよりちょっと安い程度の価格(29,800円程度?)に設定されるんじゃないかと思います。スペックもかなり高めになるのではないでしょうか(なんかRAM4GBとか言われてますが、ホントにそんなに積むのかよって気もしますが)。
おそらく、HD7は新型Nexus7より廉価な低スペック版という位置づけになるはずです。ハイスペックが欲しい人は新型待ちでしょうが、ハイスペックは要らない人にとっては新型を待ってもあんまり意味がない。
そして、未だに正式に新型Nexus7が発表にならないということは、日本での新型Nexus7の発売時期は早くて年末、下手すると来年になるでしょう。
ということなので、今タブレットが必要な人で、ハイスペックを求めない人は新型を待つより、今HD7を買っちゃった方がいいのかな、とは思います。もし現行Nexsu7が投売りになるようなら現行Nexsu7買った方がいいかもしれないけど、なかなか投売りにならない感じですしね。

・・・知人にNexus7ってどう?と聞かれたので、上記のように「HD7買っちゃえ」と返しておきました。

私はいまさらHD7を買い直す気はしませんが、Nexus7購入時にHD7があったらそっちを選んでいたかも。