周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

最近スマホがよく落ちる

スマートフォン、P-01Dが最近よく自動再起動する。
キャッシュを削除したり、昔のイメージに書き戻したりしているがなかなか改善しない。

自動再起動が起きる経緯はほぼ一定していて、GPSロガーSmartTraining)を使っていて、GPSをオンにしてある程度時間が経ったところで自動再起動する(だいたい60分程度が多い)。
以前はキャッシュをクリアしたりで改善していたのだが、最近はまったくダメだ。

もしかして、SmartTraining自体に問題があるのではないか?と思った。最近のアップデートで、一部のダイアログに文字が表示されなくなったりしていることもあり、他のものを試してみることに。

そこで、My Tracksというものを試してみた。
だがしかし、一回は無事に落ちることなく終了できたものの、二回目で57分経ったところであえなく自動再起動。違うアプリでも似たような現象が起こったので、「SmartTrainingのアプリが悪い」仮説はいきなり否定されそうな感じである。

違う仮説。SDカードにインストールしているのが悪いのではないか?
SmartTrainingもMyTracksも、SDカードにインストールしているのだが、それが原因なのではないだろうか。
そう思ってMyTracksをSDカードから携帯端末に戻してみる。
おかげで内部ストレージが「340/242MB使用 98.48MB空き」となり、空きが100MBを切ってしまった。容量の少ないP-01Dでは、アプリはなるべくSDカードに入れたいところだが、自動再起動の原因になるなら仕方ない。
さて、本日90分ほど端末本体にインストールされたMyTracksを動かし、帰宅してからも30分ほど測定を停めず動かしっぱなしにしてみたが、自動再起動は起きなかった。

お、良かった、何でもかんでもSDカードに入れれば良いというものでもないのだ、という方向で記事をまとめようと思っていたら、なんとこの記事を書いている最中に自動再起動した。がっくり。
この時点ではGPSは切っていたのになぜ自動再起動したのだろう。
が、ちょっとヒントらしきものがあった。自動再起動する直前、たまたまP-01Dをながめていたのだが、電池の残量表示が突然ゼロになったのだ。が、自動再起動後に電池残量を見たら53%だったから、おかしい。もしかして(Nexus7でも経験したが)電池残量計測がおかしくなっているのかもしれない。となるとbatterystats.bin をいじくれば良いのか。
あるいは、GPSで発熱すると電池残量計測がおかしくなるということなのかもしれない。
あるいは、夏になって気温が上がると余計に電池残量がおかしくなるということなのかな?