周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Disk2vhdとRAMディスク

もう使わないWindowsXPをメイン機から消しちゃおうと思う。
パーティションから消しちゃう前に、念のため.vhdで保存しておこうと思って、Disk2vhdで.vhdに変換しようとしたらできなかった。
Disk2vhdが起動しない。

なんでだかよく分からなかったが、どうもRAMディスクが良くないようだ。

Disk2vhdはデフォルトで、移行元マシンで認識されている全ボリュームをVHDに変換しようとする。特定のボリュームだけ変換する設定は可能だが、その場合VHDが正しく生成されないことがあるようだ。つまり、より確実にVHDを作成するにはデフォルトのまま、全ボリュームを対象とした方がよい。そこで、起動に必要のないリムーバブル・ディスクやUSBメモリなどは、Disk2VHDを実行する前に取り外しておく。

無償ツールで仮想化による移行を実現する:Windows XP→Windows 7丸ごと引っ越しテクニック(前)

使いもしないのになぜかRAMディスクが256MB作ってあったのだが、これを無効化したら無事起動した。

昔、WindowsXPでDisk2vhdを使ってみたときは、RAMディスクを使ったままでDisk2vhdを起動できた記憶があるのだが、いろいろ環境が違う(今はWindows7x64でBUFFALORAMDISKユーティリティー、昔はWindowsXPでVSuite Ramdiskフリー版)ので、単純には比較できない。

XPを消して、跡地に乞食版7ことWindows 7 Enterprise試用版をインストールして認証する。7/31が認証期限だったはずだが、日本時間8/1の夕方にはまだ認証できた。