周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxのウインドウが切り替わらないトラブル

Firefoxのウインドウが切り替わらないトラブルが起きた。

たとえば、FirefoxExcelを開いていたとする。
Firefoxのウインドウが前に表示されている場合、タスクバーのExcelをクリックすればExcelが前に出る。Excelが前の場合は、タスクバーのFirefoxをクリックすればFirefoxが前に出る。これが正常な場合の動き。
本日は、タスクバーのFirefoxをクリックすればFirefoxが前に出るが、タスクバーのExcelを何度クリックしてもExcelが前に出ずウインドウが切り替わらない。

何が原因なのかよく分からない。検索しても該当しそうなものが見つからない。
何かアドオンが原因だとして、ウインドウの切り替わり関係ということは、アドオンのMinimizeToTray revived (MinTrayR)が悪いのか?と思い、MinTrayRを無効にして再起動したら正常に戻った。
続いて、MinTrayRを有効にして再起動したら… 正常なまま。症状が再現しない。
どうもアドオンは無関係で、再起動したら直ったということのようだ。

どうも最近、Firefoxの調子が悪くなったら再起動すれば直るというケースによく遭遇する気がする。
こっちは原因をつきとめて記事を書こうと思っているのでちょっと残念。
ブラウザは開きっぱなしのことが多いので、下手をすると何日も一週間も起動したままということもあるけれども、Firefoxの場合1日1回くらいは起動し直した方がいいのかもしれない。

ゆうちょ銀行の関係でPhishWallをインストールしなくちゃ… んだけど眠いのでこれは週末に回す。