周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

無料版gooメール終了

「gooメール」では、これまで「gooメール(有料版)※」と「gooメール(無料版)」を提供してまいりましたが、市場動向およびニーズの変化をふまえて、より便利なサービス開発・提供に経営資源を集中するべく、「gooメール(有料版)」へ一本化してサービスを提供させていただくこととなりました。それに伴い、「gooメール(無料版)」は、2013年10月1日(火)に新規登録受付を停止し、2014年3月10日(月)をもって終了させていただきます。

gooメールのプラン変更について

ということで、かつて無料Webメールとしてそれなりにシェアをもっていたgooメールが終了しました、いや間違えた、gooメールの無料版が終了しました。
有料版はメアドを継続して利用できますが、お金払って使う人あんまりいないような気がしますね。

度重なるシステムトラブルにめげずに、gooメールを使い続けていたユーザーの皆様はご愁傷さまです。

私も2007年にはじめてGooメールのメアドを取得して、2009年くらいまではgooメールを結構利用していたんですが、いつの間にかほとんど利用しなくなってしまいました。
いろいろとトラブルが多かったのと、それとGmailとプロバイダメールのWebメール版で十分だということになったせいでしょうか。

メアドを引き続き利用し続けるためには、2014年3月10日(月)AM11:00までに「gooメール(有料版)」の申し込みをする必要があります。
「gooメールアドバンス」が月額¥200、有料版gooブログとセットになった「gooアドバンスパッケージ」が月額¥290。
gooブログを使ってる人にはお得ですね。
私はどっちも要りません。あんまり愛着のあるメールアドレスでもないし。

もう使わない人(私も)は、放置しておけば14年3月10日のサービス終了にともない自動的に退会となるそうです。
メールデータや設定情報も自動的に破棄されるそうです。

保存しておきたいデータがある人は、PCがあればメーラーにメールを保存できるようになります。
POP接続は有料版限定の機能ですが、13年10月01日〜14年3月10日に限り無料版のユーザーでもPOPでメーラーに受信メールをダウンロードして保存できるようになります。
PCがない人は?うーん、どうしましょう? 10月1日以降ならGmailにまとめてダウンロードできちゃう気もしますが。

私はシステムトラブルとかログインしなかったとかでどんどんデータを消され、メールボックスに残っているのはこれだけです。
よって何もせず放置して消えるのを待ちます。

そういえば。
NTTグループWebメールということで、連想して思い出しましたが、ドコモのSPモードメールの抜本的作り直しってどうなってるんでしょうか。
密かに期待してはいるんですが。