周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Todoistの「ヒストリー」はどこにある?

タスク管理に使っているTodoistのWeb版に「ヒストリー」というものがある。

タスクを「ヒストリーに移動」することができるのだが、移動先のヒストリーがどこにあるのか分からない。
何度か、他のプロジェクトに移動しようとして間違えて「ヒストリーに移動」をクリックしてしまい、タスクが行方不明になってしまうことがあった。
たぶん「ヒストリー」は有料のプロ版の機能なのではなのかなあ、などと漠然と考えていたがそうではなかった。
ついにヒストリーの場所を発見したので、ちょっとうれしくて書き残しておく。

後で気づいたが、ちゃんとサポートに書かれていた。

各プロジェクトの右下に、時計のようなアイコンがある。これが「ヒストリー」だ。

マウスポインタを合わせると、「完了した仕事を表示」と表示される。

これをクリックすると、すでに完了した仕事が一覧で出てくる。
つまり、完了したタスクにチェックをつけるのと、「ヒストリーに移動」は同じ意味なのだ。
「ヒストリー」という名称の、特殊なプロジェクトに移動する意味なのかと思っていたがそうではなかった。

そういえば、いつの間にかTodoistのアイコンが普通になってました。

以前は「トドイスト」でした。