周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Gmailでメールを送信できないトラブル

昨日(9月3日)、スマホGmailでトラブルがあった。
(P-01DはAndroid2.3.4なので、Gmailも古いバージョンです)

送ったはずのメールが送信されていなかった。
相手に「あの件連絡まだですか〜」とガラケーiモードメールで問い合わせを受けて、初めて気づいた。

試しに自分宛に送信してみると、届かない。確かにメールが送信できない状態のようだ。
どうやら9月1日夜から発生していたトラブルのようで、P-01DからGmailで送信したメールは「送信トレイ」に入っていて「送信中」になっているけれど、実際は送信されていない。
そういえば昨日なんか意思疎通がうまくいってないなあと感じていたのだが私が原因だったか。

初めて遭遇するトラブルなのだけれど、よく分からないのでとりあえずアプリを入れ直そうか、と思う。

が、その前に。
いつも使っているアカウントでは送信はできないけれど、もう一つ登録済の捨てアカでメールを送信すると届いた。
ということは、いつも使っている方のアカウントのデータだけが壊れている可能性が高い。

とりあえずキャッシュを削除してみよう。
「設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」>「Gmail」を選び、「キャッシュを消去」を実行。
自分宛にメールを送信。届かない。ダメだ。

次に「データを消去」を実行してみる。
40MBほどのデータを全部消してみる。

データの消去を実行後、自分宛にメールを送信。届いた。直った!

ご迷惑をおかけした皆様申し訳ございませんでした。
今後、定期的に「送信トレイ」を確認して、メールが滞留していないかチェックするくせをつけたいと思います。